家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流行のお菓子

こんにちは、rionです。 今更? カヌレとは マカロン 海外のお菓子 手作りおやつ 今更? 少し前からカヌレというお菓子が流行っていたと思いますが、なんだか不思議なお菓子なので食べたことがありませんでした。 何故か急に食べてみたくなってコンビニで購…

夏野菜

こんにちは、rionです。 夏野菜 茄子料理 旬の食材 夏野菜 今年は茄子とピーマン、パプリカを育てました。 そろそろ終わりなので片付けようかと思っているのですが、茄子は完全に枯れたので抜いてしまいましたが、ピーマンはまだ花が咲いていて実っているの…

作り置き

こんにちは、rionです。 作り置きとは 全作り置き 半作り置き 私の冷凍方法 味付け 日数 作り置きとは 調理時の負担を減らしたり、調理時間の短縮をするために事前に調理したものを保存しておくことです。 全作り置き 全ての工程を行い、完成しやおかずを保…

マスク比較

こんにちは、rionです。 今まで マスク比較 不織布マスク 30枚/110円 ダブルワイヤーマスク 12枚/110円 トーンアップカラーマスク 30枚/319円 5カラーマスク 50枚/328円 3Dマスク 7枚/110円 冷感3Dマスク 7枚/110円 3Dマスク 20枚/110円 立体マスク 7枚/110…

かぶの種まき

こんにちは、rionです。 先日は投稿をお休みさせていただきすみませんでした。 かぶの種まき 発芽 かぶの種まき 先日、大根を収穫してから再度畑を耕し、かぶの種をまきました。 大根の種は大豆みたいに大きかったので均等にまけたのですが、かぶの種はゴマ…

しぶ柿

こんにちは、rionです。 柿の木 渋抜き方法 1.35度以上のお酒(焼酎)につける 2.柿のヘタ部分をお酒に潜らせる 3.ポリ袋に入れて口を閉じ、密閉する 4.1〜2週間後渋が抜ける 甘柿と渋柿の違い 柿の木 私の家には柿の木があります。 何も手入れをしない…

GRL購入品

こんにちは、rionです。 GRL購入品 正直レビュー サンリオ 発送 手数料 GRL購入品 何年も前に1度購入したことがあったのですが、その時はワンピースの丈が短すぎたり、レーストップスも痒くて着れなかったしで、あまり良いイメージはなかったのですが、YouTu…

大根収穫

こんにちは、rionです。 収穫 味は普通 販売は大変だ 時期はいつ? 手入れ 収穫 先日、初めて大根を収穫しました。 直径の大きさ的にもう少し収穫時期は先だと思ったのですが、あまりにも葉っぱが虫に食べられてしまったので地中の大根が心配になり、一番大…

秋服購入品

こんにちは、rionです。 今回は初めて日常ブログを書きます。 秋服 着たい服 購入品 気になっている服 秋服 ここ何年か、殆ど会社には行かないので断捨離メインで、洋服は買わないようにしていて、買ったとしても今まで好んでいたようなフェミニン系の洋服で…

小豆のおやつ

こんにちは、rionです。 小豆の栄養素 市販の小豆 作り方 小豆の栄養素 小豆には利尿作用のある「サポニン」という成分が含まれています。 そのため、めまいやむくみを取る効果があります。 また、サポニンは血中コレステロールを下げて血行を促進し、髪の活…

おすすめキッチン用品

こんにちは、rionです。 購入品 今まで 使用方法 難点 おまけ 残念な商品 購入品 SNSで、カインズホームで購入出来る使い捨てマイクロファイバークロスを紹介している方がいて気になったので実物を見に行きました。 その方が言っていたように、かなり分厚く…