家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

おすすめキッチン用品

こんにちは、rionです。

 

 

購入品

SNSで、カインズホームで購入出来る使い捨てマイクロファイバークロスを紹介している方がいて気になったので実物を見に行きました。

その方が言っていたように、かなり分厚くふわふわしていたので良さそうに思い私も購入しました。

私は、何色かある中で一番汚れの目立たなそうなグレーを購入しました。

こちらは398円(約400円)もするので、100円ショップでも使い捨てダスターは売っているのでそれでもいいのではないかと思いましたが、購入して正解でした。

 

今まで

今までキッチン掃除につかうシートはおしりふきかキッチン用のウェットシートを使っていました。

おしりふきは手軽に使えて良いのですが、薄くて小さいので3枚くらい使わなければいけなかったし、キッチン用のシートでも汚れは落ちますがシンク周りや作業台の水滴を拭くにはドライシートやキッチンペーパーを使わなければいけなかったのでコスパはよくありませんでした。

この使い捨てマイクロファイバークロスも一見すると高いので躊躇してしまいましたが、1週間使うと考えたら半年で400円なので安いと思います。

 

使用方法

私はキッチンリセットの時に最初の乾いた状態でシンク周りや作業台を拭き、軽く洗ってガスレンジを拭いています。

毎日拭けば軽く拭くだけで良いのでクロスもあまり汚れないので、使用後は食器用洗剤で洗うだけで特にハイターに浸けたりはしていません。

1週間経ってもまだまだ使えるので、最終日はガスレンジに洗剤を付けて拭きあげたり、床掃除をしたりその時気になった汚い場所を掃除して捨てています。

いくら二度拭き不要な洗剤でも薄いシートだと泡が残ってしまうので更にキッチンペーパー等で拭いていましたが、それがこのクロス1枚で良いので楽ですね。

手に洗剤が付いた状態で新しいペーパーを取るのは大変だったのでこれだけで完結するのはとても良いです。

もっと早く出会いたかったなあ(笑)

 

難点

こんなに良いクロスにも難点があり、ティッシュのような箱に入っていて1枚取ると次のクロスが出てきてしまいます。

毎日沢山使うものなら便利ですが、私は週1でしか使わないので出て来ない方が良いです。

あとは、長期保管をするので、箱だとかさばるので袋のケースだったらもっと良かったです。

 

おまけ

残念な商品

以前からCMで見て気になっていた某メーカーの逆さのまま使える食器用洗剤を使ってみたのですが、最初はシュパっと勢いよく出ていたのですが、使用しているうちにボトルがへこんで(柔らかくなって)出がおかしくなりました。

他にも、スプーンひとつなど小さいものを洗いたい時にも一定量出てしまうのですぐに洗剤がなくなってしまうと思いました。

今までのボトルなら一滴でも出るので私はそっちの方が便利だと感じました。

ハンドソープのようなポンプ式も気になりましたが、同じく少量では出ませんし、シンクを洗いたい時に上手く出せないと思ったのでやめました。

人によっては便利で使いやすいと思いますが、どんなものでもデメリットも考えてから購入すると良いでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion