家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

煮物系副菜レシピ

こんにちは、rionです。 電子レンジで作る煮物系の副菜レシピを紹介します。 かぼちゃ又はさつまいもの甘煮 筑前煮 大根の煮物 肉じゃが まとめ(注意点) 電子レンジで作る煮物系の副菜レシピを紹介します。 かぼちゃ又はさつまいもの甘煮 ○材料 ・カボチャ…

丼レシピ

こんにちは、rionです。 丼レシピ 麻婆豆腐、茄子 エビチリ 中華丼 豚、牛丼 親子丼 材料や調味料の量はお好みなので書かない場合もありますがご了承ください。 丼レシピ フライパンひとつで出来る簡単丼レシピです。 麻婆豆腐、茄子 ○材料 ・ひき肉 ・ネギ …

イチゴにネット

こんにちは、rionです。 いちご 夏野菜 畑 いちご 何年も前にひと株買ってきただけなのに毎年ツルが伸びて増えていきました。 タイルの隙間など変なところからも生えてきたので、根が繋がっていないのや邪魔なところ、最近伸びてきたツルは切っています。 い…

メニューの考え方

こんにちは、rionです。 メニューの考え方 副菜レシピ ナムル 胡麻和え おひたし 漬け物レシピ かんたん酢 塩昆布 メニューの考え方 家庭科の授業では一汁三菜という言葉を習いますが、毎日の家庭料理ではそこまで細かく考えなくて良いと思います。 単純に1…

ストックしたいお惣菜

こんにちは、rionです。 お惣菜 ストック品 野菜と果物 前回と重複する内容があるかもしれませんがご了承ください。 お惣菜 餃子、焼売、春巻きは自分で作るよりも冷凍又はチルドのを購入した方が安いし、時短になります。 スーパーでお惣菜を購入しても良い…

困り事

こんにちは、rionです。 クライアントさんの困り事 改善案 片付けと収納 クライアントさんの困り事 今回のクライアントさんのお悩みのひとつが同居しているおじいさんです。 おじいさんとは私もお会いしたことがありますが、元々ズボラというか大雑把な性格…

ストックしたい野菜

こんにちは、rionです。 ストックしておきたい野菜 あると使える野菜 お惣菜系 肉と魚 デザート オリジナル調味料 以前書いたように基本的に業務スーパーで買える冷凍野菜を基本に考えています。 ストックしておきたい野菜 常にストックしてあったら良いなと…

買い足したいもの

こんにちは、rionです。 クイック味付け 調味料 ワンランク上の味付け 100均で揃う便利アイテム クイック味付け 初心者の人は麻婆豆腐や回鍋肉など調味料が全て合わさったものが美味しいし楽だと思いますが、私の家は薄味主義なので野菜を多めにしても一箱だ…

ドラマの再放送

こんにちは、rionです。 ドラマのテーマ 新しく始まるドラマ 再放送 ドラマのテーマ 最近はSNSを見る人が多いからかテレビドラマを見る人が少なくなっているみたいですよね。 私はドラマ世代?なので今でもいくつかドラマは見ています。 私が学生の頃は学園…

相違点について

こんにちは、rionです。 注意事項 メニューの考え方 常識は無視する 注意事項 この度メニューの作成をするにあたって、以前の記事に書いたこととの相違点があるので説明します。 クライアントさんは料理について、苦手(不器用)だから時間がかかってしまう…

新たな挑戦

こんにちは、rionです。 家事プランニング はじめに 1.聞き取り 2.プラン作成(提案) 3.実践(クライアントが行う) 4.結果報告 5.見直したプラン作成 家事プランニング このブログのタイトルとは少し違ってしまいますが、私は食に関してもそうですが…

買い方チェンジ

こんにちは、rionです。 以前 冷凍をやめた理由 冷凍してある食材 以前 今までの買い物方法を簡単に説明します。 コロナ渦になってから、頻繁に買い物に行かないようにまとめ買いをするようにして、特にお肉をまとめて購入して冷凍保存をするようにしました…

韓国語

こんにちは、rionです。 韓流ドラマ 韓国語 大学の授業 韓流ドラマ 以前、韓流ドラマにハマっていると書いたと思いますが、計3作品見たのですが、やはり字幕はテレビにかじりついて見なければいけないので疲れますね。 今見ているのもそうですが、テレビでや…

お知らせ

こんにちは、rionです。 お知らせ 4月から新たなことを始めようと考えているのですが、その準備もあり3月は少し投稿を少なくさせていただきます。 何を始めるのかはまた4月になったらご報告させていただきますので今しばらくお待ちください。 最後までお読み…

冷凍弁当

こんにちは、rionです。 宅食 自家製冷凍弁当 デザート 宅食 最近は様々な冷凍宅食(弁当)がありますよね。 お弁当の会社でなくても冷凍弁当を出しているところもあるくらいですよね。 今までの宅食は、買い物に行ったり食事の支度のできない高齢者が利用す…

運動と食事

こんにちは、rionです。 筋トレ 筋肉痛 今までやった運動 食事 健康食 筋トレ ダイエットも兼ねて筋トレを始めました。 筋トレといっても本格的なものではなく、足を伸ばして座ってその足を上げ下げするだけです。 しかも、両方だとツラいので片足ずつです。…

絹さやとねぎ

こんにちは、rionです。 絹さやの種まき 準備するもの 支柱 夏野菜 再生栽培 絹さやの種まき 毎年絹さやを育てているのですが、本当は11月〜12月までくらいに種をまかなければいけなかったのですが昨年末は忙しくてすっかり忘れていました。 先日の雪で畑も…

こんにちは、rionです。 夢 赤ちゃん 夢 夢というのは大袈裟かもしれませんが、私は昔から誰かの役に立ちたいと思っていました。 誰かというのも抽象的すぎますが、弱い人の助けになりたいです。 ニュースで度々目にする困窮しているシングルマザーなどは特…

雪と子供

こんにちは、rionです。 雪 子供 雪 先日久しぶりに結構本格的に積もる雪が降りました。 雪って子供の頃は学校が休みになったり、遊ぶのも楽しかったですが大人にとっては嫌なものですね。 以前勤めていた会社で、雪の予報があっただけでもし晴れても明日は…

値上げ

こんにちは、rionです。 値上げ ペット用品 値上げ 以前、大根を作った時に、この量が収穫出来たらかなりお得だと書いたと思いますが、結局そこまで出来なければなんだかなあと思います。 最近はなんでも値上げしているので特に食品の値上げは痛いですよね〜…

寝具

こんにちは、rionです。 寝具 ベッド 模様替え 爆買い 寝具 昨年、有名なベッドマットレスを購入し、おまけで掛け布団も付いてきたのでそれを使用しています。 毛布も、今までは分厚いものを使用していたのですが、毎年クリーニングに持って行くのも面倒なの…

家計簿迷走中

こんにちは、rionです。 家計簿 管理法 項目 手帳 家計簿 皆様は家計簿って付けていますか? 私は学生時代から付けているのですが、いつも購入したものの値段だけ記入しています。 最初は購入したお店や内訳まで細かく書いていたのですが、ここ数年は食費と…

カブと鍋

こんにちは、rionです。 収穫 種購入 鍋が欲しい 無水調理 美味しいだけではない 収穫 やっとカブを収穫しましたが、やはり小さいです。 いくつか収穫しただけなのでもう少し様子を見ようと思います。 種購入 次もカブでも良いのですが、蒔き時ではないので…

メルカリ

こんにちは、rionです。 今更だけど 処分理由 処分したもの 今更だけど 昨年からメルカリを始めました。 今までもCMで見て気になってはいたのですが、梱包が大変そう。住所は知られないかな?そもそも売れないだろう・・・というマイナスイメージがあったの…

恵方巻き

こんにちは、rionです。 手作り 具材 恵方とは 今年 手作り 昨年は初めて恵方巻きを手作りしました。 理由は特にないのですが、大した具材が入っていないのに高いではないですすか。 海鮮系の良さげな具のはもっと高いですしね(笑) 自分でも作れそうだった…

立体マスクケース

こんにちは、rionです。 立体マスク 開き方 大きさ 立体マスク 以前マスク紹介を書きましたが、マスクの収納はどうしていますか? 今までは購入した箱をそのまま使用していましたが、毎日使うようになってからは・・・というか、袋に入っているのを購入する…

他人の購入品

こんにちは、rionです。 ハマっちゃう メニューの決め方 行った気で満足 大容量が良いとは限らない ハマっちゃう YouTubeでついつい見てしまうのが、普段のスーパーでの買い物やストック、それらを収納する動画です。 スーパーでも他人の買い物って何故か気…

資格

こんにちは、rionです。 取得資格 難点 終わりがない 取得資格 今までにも色々な資格を取ってきましたが、今年も何か資格の勉強をしようと考え、数年前から歯列矯正をしているので歯医者にも定期的に通っていて知識があれば良いと思い、歯科助手の勉強を始め…

買い物ルーティン

こんにちは、rionです。 素朴な疑問 ルーティン 掃除 素朴な疑問 ドラッグストア購入品とかを配信している人がいると思いますが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ等の日用品を購入して詰め替えまでしていると思いますが、そういう日用品って無く…

カブとこれから

こんにちは、rionです。 カブ 絹さや 苺 ネットのかけ方 カブ カブが全然育たないので収穫時期を完全に見失いました。 本当は年末までに収穫しようと思っていたのですが、この大きさで良いのかと思うと収穫できず、ここまできてしまいました・・・。 さすが…