家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と倹約

こんにちは、rionです。 節約とは 倹約とは 判断基準 手っ取り早く 節約とは ムダ遣いをやめて切りつめることです。 「節約、節約」と言っている人がいるとしたら、なんだかケチケチしていて嫌な感じがします。 ですが、節約が嫌いという人は少ないと思いま…

野菜直売所

こんにちは、rionです。 直売所の恐怖体験 私の行動 スーパーだったら 直売所の恐怖体験 たまに、畑や自宅の前に野菜を置いて無人販売をしているのを見かけます。 私の近所にもそのようなところがいくつかあり、たまに利用していたところがあります。 2年程…

お知らせ

こんにちは、rionです。 ブログ更新日のお知らせです。 今まで、火・木・金曜日に更新していましたが、これからは火・木は今まで通り野菜や食に関する記事を書き、金曜日は日常ブログを書こうと思っています。 タグ付けをしていますので読みたい記事を検索し…

資格取得を目指して

こんにちは、rionです。 野菜の資格 目標設定 持っている資格 取得するきっかけ 野菜の資格 この度、野菜の資格を取るために、勉強を始めました。 これはただの宣言ではなくて、通信講座に申し込んで本格的に始めたのでそのご報告です。 私は提供されたとか…

大根とにんじん

こんにちは、rionです。 大根 収穫時期 にんじん レタス 大根 現在の大根の様子がこちらです。 元々、ダンゴムシやアリが沢山いたのですが、最近はバッタやカマキリも付くようになり、こんなに食べられてしまいました。 虫に食べられる=虫が好む程美味しい…

レタスの栄養素

こんにちは、rionです。 レタスのCM レタスの栄養素 1日の摂取量 レタスのCM レタスって殆どが水分のように思う人が多いと思いますが、実際にはどんな栄養が含まれているのか知っている人は少ないと思います。 何年か前に「レタス○個分の食物繊維が含まれて…

私が欲しい知識

こんにちは、rionです。 やればできる これからの勉強 受けたかった資格 継続する難しさ やればできる 前記事で、誰でも簡単に取れる資格はあまり意味がないと書きましたが、誰でも取得出来るものと誰でも受験出来るものは違います。 受験するのに年齢制限が…

資格(勉強)について考えていること

こんにちは、rionです。 野菜の勉強 資格の種類 簡単な資格は意味がないのか 野菜の勉強 最近、畑や野菜のことを考えることが増えたので、野菜についての勉強をしたいなと思ってきました。 栄養や調理法等を知りたいと思っているのですが、どうせ勉強するの…

にんじん~part2~

こんにちは、rionです。 発芽時期 大根 間引いた方がいいのか 新たに育てたいな 発芽時期 種まきをした後に、にんじんの芽が全く出る気配がなくて心配だと書きましたが、勘違いだったかもしれません。 種の袋をよく見たら発芽までの日数が書いてあり、大根は…

オーガニックについて

こんにちは、rionです。 イメージ オーガニックとは? オーガニックの定理 まとめ イメージ オーガニックと聞くと何を思い浮かべますか? 私は、 ・農薬を使わないで育てた野菜 ・無添加 などが思い付きます。 無農薬=安全、安心というイメージもあります。 …

畑で育てる野菜

こんにちは、rionです。 種 発芽 どんどん大きくなる芽 後悔しないように 種 以前作った畑に大根とにんじんの種をまきました。 種はダイソーで購入したこちらです。 発芽 にんじんは全く出る気配がないのですが、大根は3日くらいで発芽しました。 早く収穫出…