家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

ストックしたいお惣菜

こんにちは、rionです。

 

 

前回と重複する内容があるかもしれませんがご了承ください。

 

お惣菜

餃子、焼売、春巻きは自分で作るよりも冷凍又はチルドのを購入した方が安いし、時短になります。

スーパーでお惣菜を購入しても良いですが、ストックしておけばわざわざ買い物に行かなくても良いので楽ですよね。

餃子や春巻きは焼いたり揚げる手間がありますが、焼売はレンジで温めただけで食べられることがほとんどなので便利おかずですね。

揚げるだけのコロッケやフライも沢山種類があるので2〜3種類くらいストックしておきたいですね。

唐揚げ、かき揚げ、天ぷらは既に揚げてあるものもあるので、そういうものを使えば油の処理もないのでかなり楽になると思います。

 

ストック品

冷凍ではなくてストックしておきたい食品は、ツナ缶と魚の缶詰め、スープです。

魚の缶詰めは手軽にタンパク質を摂取できますし、防災のストック品にもなるので10缶近くストックしておいて損はないと思います。

スープもお湯を注ぐだけなので防災時にも良いですし、お惣菜の時など何も作らないと決めた日にはインスタントで十分です。

その代わり簡単なサラダや副菜で野菜も摂取しましょうね。

スープの具材だと、乾燥わかめや高野豆腐、春雨などもあると便利な食材です。

トマトやコーンの缶詰めも常になくても良いですが、あると良いなと思います。

ツナ缶もそうですが、缶の処理が面倒なので私はパウチタイプを購入しています。

本当にギリギリな生活をしている人は安い缶の方が良いのでしょうが、そこまで高額ではないので他で調整すれば大丈夫だと思います。

 

野菜と果物

前回は冷凍野菜を紹介しましたが、生の野菜ではサラダに使えるレタス、きゅうり、トマト等があると良いと思います。

水分の多い野菜は冷凍向きではありません。

あと、大根も気にならない人は良いですが、食感が変わるのでオススメはできません。

果物も、朝からりんごのような皮を剥かなければいけないのは面倒なのでバナナやイチゴ、みかんのようなそのまま食べられるものがあると良いですね。

缶詰めのフルーツは甘いシロップでカロリーも高いのであまりオススメはしませんが、ケーキ類に比べたら健康的だと思います。

私はすぐに食べてしまうので生のフルーツを買うことがが多いです。

冷凍フルーツも何種類かありますが、どこのメーカーでも酸味があるものが多い印象なので、そのままというよりヨーグルトに入れたりパンケーキ等と一緒に食べるのが良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion