家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

丼レシピ

こんにちは、rionです。

 

 

材料や調味料の量はお好みなので書かない場合もありますがご了承ください。

 

丼レシピ

フライパンひとつで出来る簡単丼レシピです。

 

麻婆豆腐、茄子

○材料

・ひき肉

・ネギ

・豆腐又は茄子

  • 味付け

・ごま油

・生姜(姜葱醤)大1

・水50〜100cc

・豆板醤小1

・味噌大1

・鶏ガラ小1

・砂糖小2

・片栗粉

 

ごま油で姜葱醤とお好みのひき肉を半分くらい色が変わるまで炒める。

白ネギを入れてひき肉に火が入るまで炒める。

豆腐を入れて、水〜砂糖までの調味料を入れて少し煮詰める。

水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

甜麺醤の代わりに味噌を使ったので塩分があるため醤油は入れていませんが、片栗粉を入れる前に味見をして、薄いと思ったら醤油を入れても良いですよ。

 

エビチリ

○材料

・エビ

・ネギ

  • 味付け

・ケチャップ大3

・酒大2

・砂糖小2

・豆板醤小1

・片栗粉

 

エビを炒める。

白ネギを入れて炒める。

調味料を入れて軽く炒める。

水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

中華丼

○材料

・豚肉

イカやエビ等のシーフードミックス

・にんじん

・白菜

・チンゲン菜又は小松菜

・たけのこ

・しいたけ

うずらの卵

  • 味付け

・醤油大1

・鶏ガラ小1〜2

・酒大1

・片栗粉

 

お肉とシーフードを炒める。

野菜を入れて野菜がしんなりしてきたらたけのことうずらの卵を入れる。

味付けをして、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

野菜は何でも良いと思います。

今回は手に入れやすい野菜を書いたのでキクラゲ等は使わないようにしています。

業務スーパーの冷凍の中華野菜ミックスにはインゲン、ニンジン、タケノコ、キクラゲが入っているので、こういうものを使っても良いですよ。

野菜から水分が出ると思いますが、水分が少なければ水を入れてください。

 

豚、牛丼

○材料

・豚又は牛肉の薄切り

・玉ねぎ

  • 味付け

・姜葱醤

・醤油

・顆粒だし

・酒

・みりん

・砂糖

 

お肉はお店のようにつゆで煮ても良いですが、アクが出るので焼いた方が好きです。

姜葱醤とお肉と玉ねぎを炒めて味付けをするだけです。

 

和風の味付けなら醤油、酒、みりん、砂糖があれば大体大丈夫です。

プラスで顆粒だしやめんつゆ、白だしがあるとより良いでしょう。

 

親子丼

豚丼のお肉を鶏肉にして、水100ccを入れて煮込み、少し濃いめに味付けをして溶き卵を入れます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion