家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

マスク比較

こんにちは、rionです。

 

 

今まで

誰かが言っていましたが、数年前までは花粉症などでマスクをするにしても色付き(特に黒)は柄の悪い人しか使用していないイメージがありましたよね。

今は逆に白い不織布のをしている人の方が少ないかも?というくらいになりましたよね。

私はアレルギー体質なのでマスクをすると顔が痒くなっていたので、今まではティッシュを挟んで着けていました。

何年も毎日マスクをしていて、特に夏は暑くてしんどかったので、ここ1年くらいはティッシュをしないでそのまま着けています。

物によっては痒くなりますが、大体は慣れました。

 

マスク比較

私が使用したことのあるマスクの感想を書きたいと思います。

最初の頃は白い不織布しか嫌だと思っていかしたが、ここ2年くらいで血色が良いとかオシャレを意識してピンク系又はベージュを買うことが多くなりました。

大きさは、小さめだとあまり顔が隠れないので普通サイズを購入しています。

 

 不織布マスク  30枚/110円

 

ダイソー商品です。

今まで見た中で一番安いと思います。

あまりにも安すぎて心配なので、家で掃除をする時や、あまり人とすれ違わない夜に犬の散歩に行く時に使用しています。

ゴムが緩いので縛って着けていますが、どのマスクも縛ると切れやすいので注意が必要ですね。

 

ダブルワイヤーマスク  12枚/110円

※パッケージを処分してしまったのでネット画像で失礼します。

ダイソー商品です。

安いカラーマスクは大体10枚で100円なので、増量していてお得だと思い購入しました。

しかし、ほつれるとかではありませんが内側が切りっぱなしになっていて痒くなりました。

紐は緩いけど平らで結びずらいです。

一度ダブルワイヤーを試してみたい人には良いかもしれませんね。

 

トーンアップカラーマスク  30枚/319円

 

しまむら商品です。

カラーマスクの中では安い方なので試しに購入したのですが、紐もちょうど良くぴったりとしていて良かったです。

 

5カラーマスク  50枚/328円

 

スーパーのノーブランドです。

5色のカラーマスク50枚でこの値段は破格なので試しに購入しました。

しかも個包装なのでかなり安ですね。

持ち歩くには個包装が便利ですが、私は持ち歩く時は100均のマスクケース(ファイルのようなもの)を使用しているので個包装である必要はないのですが、たまたま人にあげる時などは個包装が便利なのでカラーで可愛い個包装は貴重ですね。

着け心地はわりと良く、紐も緩くありませんでした。

先程も書いたように安すぎるものは不安なので、緊急用の持ち歩きにしようかと思います。

 

3Dマスク  7枚/110円

 

ダイソー商品です。

一時期3Dマスクが流行った時に購入しました。

着け心地は普通でした。

しかし、このタイプは外した時に(折り畳んだ時)外側と内側がくっついてしまうので、はずさない時に着けるのが良いのではないでしょうか。

 

冷感3Dマスク  7枚/110円

 

ダイソー商品です。

夏に購入したのですが、特にひんやりする感じはしなかったので、冷感でなくても同じかと思いました。

 

3Dマスク  20枚/110円

 

ダイソー商品です。

ついにダイソーのお得な3Dマスクが出ました。

最初のと同じで、やはり安すぎて心配なので、家で掃除をする時や、あまり人とすれ違わない夜に犬の散歩に行く時に使用しています。

 

立体マスク  7枚/110円

 

セリア商品です。

セリアにも様々なマスクがありますが、初めて立体マスクを購入したので、お試しに安いのを選びました。

想像通りの着け心地で悪くありませんでしたが、強いて言えば顎が出てしまうくらい短く感じました。

 

3D モテま  10枚/275円

 

雑貨屋で購入しましたが、ネットだともう少し高いみたいです。

この形で鼻にワイヤーが入っているものは痛くなってしまうのですが、セリアのもこちらのもワイヤーがないので着け心地は良いですね。

こちらはワイヤーがないのにかなりピッタリフィットして良いと思います。

しかし、コスパはあまり良くないので、お出掛け用ですかね。

こちらはカラーも10色以上あるので、気になる方は調べてみてください。

 

カインズホーム

 

私は現在は使用していませんが着け心地もわりと良いので、気に入ったものしか使いたくないという人は、どこでも購入することができるので検討してみてください。

 

マスクケース

 

自宅では100円ショップのマスクケースを使用しています。

数日で使い切るものではないので、袋に入れたまま箱だけ詰め替えています。

立体マスクには対応していないので何か良いボックスがあったら知りたいです。

 

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion