家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

大根収穫

こんにちは、rionです。

 

 

収穫

先日、初めて大根を収穫しました。

直径の大きさ的にもう少し収穫時期は先だと思ったのですが、あまりにも葉っぱが虫に食べられてしまったので地中の大根が心配になり、一番大きそうなのをひとつ抜いてみました。

やはり小さい気もしますが、見た目は普通に立派な大根です。

元々あまり大きくならない種類なのでこんなもんなのかな?と思います。

 

 

 

味は普通

まだひとつだけなので、お味噌汁にして食べましたが普通に美味しかったです。

儲けとかお得感で育てているわけではありませんが、値段でいうと、スーパーでこれが50円だったら即購入すると思います。

この種は2袋で100円なので、単純に育てた大根全てで50円です。

ひとつがこの値段でも安いと思うので、是非これはまた作りたいと思いますね。

 

販売は大変だ

販売するとしたら見た目も虫食いでは困りますし、もっと大きさを均等にする等、気を付けることは沢山あります。

しかし私はあくまでも趣味の一環として家庭菜園をしているので、初めてでこれだけ出来れば上出来ですね。

自己満足と言われてしまうかもしれませんが、自分が満足、納得できればそれで良いのです。

 

時期はいつ?

大根の種まきに最適な時期は、春まきでは4月上旬~5月上旬、秋まきでは8月下旬〜9月中旬です。

私がまいた種は2ヶ月弱で収穫出来るものなので大きくなっていなくても10月下旬には全て収穫してしまおうと思います。

 

手入れ

私は毎日水をあげていただけなので、そこまで大変なお手入れはしていなかったと思います。

それでもこれだけの野菜が収穫出来るのだったらハマってしまうのも無理ないなと思います。

他には(これから)何を育てようか考えるとキリがないですが、考えてしまいますね。

何か趣味を持ちたいという人には簡単に出来るし、種類を変えれば気分も変わるので良いと思います。

どんな野菜があるのかは、スーパーでは変わった野菜がないか見てみるのも参考になりますよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion