家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

流行のお菓子

こんにちは、rionです。

 

 

今更?

少し前からカヌレというお菓子が流行っていたと思いますが、なんだか不思議なお菓子なので食べたことがありませんでした。

何故か急に食べてみたくなってコンビニで購入しました。

前にも書いたことがありますがコンビニスイーツは定期的にチェックしているので、カヌレの存在は知っていたのですがね。

私はカスタードが好きなので、カヌレの中もカスタードみたいな感じでかなり美味しいじゃありませんか!

数種類のコンビニで買ったのですが(同時に買ったわけではないので食べ比べではありません)自宅から一番近いのがセブンイレブンなのでまた買おうと思っていたらプレーン味がなくなってしまいました(*_*)

チョコ味はなんか微妙でした。

他のコンビニの生カヌレは美味しかったです。

カヌレ風パンは名前の通りパンなのでカヌレ独特の堅さがなくて、こちらも微妙でした。

ハマってから1ヶ月以上経っていますが見付けるとつい買ってしまうひとつですね。

 

カヌレとは

カヌレとはフランス語で溝のついたという意味です。

あの独特の形であることがカヌレであることということですね。

そんなカヌレの特徴は外はカリカリ、中はもっちりとした食感です。

初めて食べた時は堅すぎるなと思いましたが、何度か食べるうちにその堅さにハマってしまいまいた。

堅さあってのカヌレですよね。

 

カロン

カロンも一時期流行りましたが、ずっと食べたことがなくて何ヶ月⁇何年⁇が経ってから初めて食べました。

というのも、高校生の時にバレンタインにマカロンの周りのような感じのメレンゲクッキーというのでしょうか?を作ってきた子がいて、それが美味しくなかったのでマカロンも食べしぶっていました。

実際にコンビニのマカロンを食べましたが、あの食感はあまり好きではありませんでした。

嫌いというほどではありませんが、好んで食べないだろうなという感じです。

 

海外のお菓子

海外のお菓子は甘すぎるイメージですが、コンビニスイーツは日本人向けに改良されているのでわりと美味しいのが多いと思います。

ですが、やはり食べ過ぎは体に良くないので何事もほどほどにですね。

かと言っておせんべいなど日本のお菓子は塩分が強いのでこちらも気を付けたいひとつです。

 

手作りおやつ

やはり既製品は添加物や味付けも甘すぎたりしょっぱすぎたりするのが気になるのでたまに手作りすることもあります。

甘い系はホットケーキや蒸かし芋が簡単で良いですね。

しょっぱい系はフライドポテトをよく作ります。

もっと凝ったものも作ってみたいですが、普段はこんなものですよね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion