家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

かぶの種まき

こんにちは、rionです。

先日は投稿をお休みさせていただきすみませんでした。

 

 

かぶの種まき

先日、大根を収穫してから再度畑を耕し、かぶの種をまきました。

大根の種は大豆みたいに大きかったので均等にまけたのですが、かぶの種はゴマのように小さく、適当に沢山まきました。

 

 

発芽

発芽した様子がこちらですが、パッケージにも書いてあったように、間引かなければいけない間隔で芽が出ています。

この芽が全て大きくなるのかわからないのでもう少し大きくなったら間引こうと思います。

間引いた芽も一応植え替えようと思っているので、あまり小さいと抜いた時に切れてダメになってしまうと困るので。

かぶは大根と同じようなものだと思っていましたが、成長も大根より遅い気がします。

時期がギリギリだったのでそれもあるのかわかりませんが、にんじんのこともあるので、あまり成長しないと気になってしまいます。

一度大根が成功したので、また大根を育てたかったのですが、もう種が売っていませんでした・・・。

それで似ているかぶにしたのですが、どうなるのかドキドキです。

ちゃんと育ってくれたらいいなぁ。

しかも、2つで100円の種なのでもうひと袋かぶの種があるので尚更成功させたいです。

経過はまた追ってご報告します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion