家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

野菜直売所

こんにちは、rionです。

 

 

 

直売所の恐怖体験

たまに、畑や自宅の前に野菜を置いて無人販売をしているのを見かけます。

私の近所にもそのようなところがいくつかあり、たまに利用していたところがあります。

2年程前になるのですが、いつのもようにブロッコリーを購入し、帰ってから開けてみると・・・なんと袋の中に歯間ブラシが入っていました。

ブロッコリーは元々ひとつずつ袋に入っていて、そのまま持ち帰ったので持って帰る途中で入ったのではありませんし、私の家では歯間ブラシを使う人がいないので絶対に元から入っていたのです。

もったいないですが、見付けた瞬間に気持ち悪くて野菜ごとそのまま捨ててしまったので使用済みかどうかはわかりませんでしたが、もし使用済みだとしたら、そういうものが混入するような不衛生な場所で作業しているということなので今まで購入していたのも恐ろしいです。

他に考えられる混入理由ですが、野菜のゴミを取るために使っているのなら衛生面は大丈夫ですが、通りすがりの人が故意的に入れたとしたら毒などの危険物も入れられるということになるのでそう考えたら恐いですよね。

その販売所は大通りに面していない住宅街の自宅前なので夕方は家の前で子供が遊んでいることもありますが、野菜販売をしている日中はたまにしか人が通りません。

防犯カメラも個人で付けるとなると常に撮影(録画)しておくとしたらお金もかかってしまうので、おそらくないと思います。

テレビでも無人販売所で盗まれるというニュースをやっていますが、犯人が映っていても常に見ているわけではないので常連さんでなければ結局泣き寝入りですよね。

盗みなら自分だけの被害ですが、毒などの混入をされて次に来たお客さんがそれを買ってしまったらと考えたらどうしたら良いのか・・・

 

私の行動

その時、歯間ブラシを発見した私は家族と相談して、今後販売者がまたこのようなことを起こさないために(周りから混入されたのかもしれないので)伝えた方が良いのではないかとも思いましたが、相手も一般人ですし、そもそもどのような人なのかわからないので営業妨害等で逆に訴えられたりしても困るので何も言わないことにしました。

調理前に見付けたので食べていませんし、人的被害があったわけではないので揉めるのも嫌なので。

今後そこでは買わなければ良いだけですから。

不親切かもしれませんが、そこは今でも変わらず野菜販売をしているので、やはり何も言わなくて正解だったと思います。

 

スーパーだったら

スーパーなど、責任者がハッキリしているお店だったら保証されなくても何かしらの対応はしてくれると思うので、伝えるかなと思います。

スーパーでは他に、賞味期限切れに注意した方が良いです。

お惣菜や肉、魚などの賞味期限は確認する人がほとんどだと思いますが、調味料やお菓子など長期保存出来るものの賞味期限を確認しない人も意外といるのではないでしょうか。

以前ナッツを買ったら半年くらい切れていて、知らずに食べてしまったことがあります。

運良く1-2個で気付いたので何ともありませんでしたが、翌日母が大袈裟に「子供が食べてお腹を壊した」と言いに行きました。

そしたら店長まで出て来て謝罪され、病院に行ったのなら領収書を持って来たら払うと言ってくれました。

今までにも、お茶やおでんの賞味期限切れを見付けたことがありますし、つい先日も醤油の賞味期限が切れていました。

いくつかのスーパーでの出来事なので、そこのスーパーがずさんなのではなく、毎日入れ替わりのある食品でなければあれだけの量を全てチェックするのは難しいということです。

定期的にチェックしていたとしても、お客さんが前後を入れ替えることもあるので、尚更難しいですよね。

レジを通したら賞味期限を表示して、切れていたら教えてくれるというレジがあるらしいのですが、実際に見たことはないので、そこまで普及していないのではないかとおもいます。

こればっかりは自分で注意して確認するしかないので、いつ何が起こるのかわからないので皆様も気を付けましょうね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion