家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

資格取得を目指して

こんにちは、rionです。

 

 

野菜の資格

この度、野菜の資格を取るために、勉強を始めました。

これはただの宣言ではなくて、通信講座に申し込んで本格的に始めたのでそのご報告です。

私は提供されたとかでは全くないので、どこで講座を申し込んだのか等は書く必要はないのかなと思っています。

単元ごとに細かく「今日はこのような勉強をしました。」と載せてしまっては、それを読んだ人はお金を出してその講座を受ける意味がなくなってしまうので、そのようなことは書くつもりはありません。

無事に資格取得出来た時には講座名についても書いて良いかなと思っているので、気になる人がいても暫くお待ちください。

では何について書くのかというと、今まで通り野菜の栄養素だったり、調理法などの役立つ知識(役立つ情報)です。

テキストの内容を抜粋することはあっても丸々コピペすることはないと思います。

その情報を元に自分でもアレンジしてレシピを考えたりしてお伝え出来たら良いなと思っています。

 

目標設定

本格的な栄養士や調理師ではないので上手く考えられるか分かりませんが、良いアドバイス等が出来るようになるのが目標です。

ただ資格があっても、ブログをしているのだから自分だけの知識ではもったいないと思いませんか?

私は、自分の知識を誰かがためになったと思ってくれたら嬉しいです。

それが仕事に繋がったらもっと嬉しいし、最高ですよね。

趣味を仕事にしている(出来る)人って本当に尊敬しかありません。

私もそうなりたいです!

今はまだ夢のまた夢ですが、「夢(目標)は大きく」です。

どんなに些細な夢であっても発信しなければ誰にもわからないし、見付けてもらえないと思います。

こんな小さなブログででも発信していればいつか誰かの目にとまると信じています。

よく言う、やらない後悔よりやった後悔です。

 

持っている資格

私は「発酵食品ソムリエ」という資格を持っています。

 

取得するきっかけ

どうして「発酵食品ソムリエ」を取ろうと思ったのかというと、(分かる人には分かると思いますが)とあるドラマで、現代のように謎のウイルスが流行り、それに感染したら100%亡くなってしまうという話がありました。

そのドラマで感染しても唯一助かった人が自家製の漬け物を食べていて、その漬け物の菌が相まって奇跡的に助かり、そこから漬け物を研究して(調べて)他の人も助かっていくという話でした。

普段お店で購入出来る漬け物がウイルスにどのような効果があるのかわかりませんが、漬け物を食べるだけで少しでも元気でいられるのなら学びたいなと思ったので勉強しました。

私が学んだのは漬け物だけでなく、発酵食品全般なので他の発酵食品についてはまた他の記事にしようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion