家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

節約と倹約

こんにちは、rionです。

 

 

節約とは

ムダ遣いをやめて切りつめることです。

「節約、節約」と言っている人がいるとしたら、なんだかケチケチしていて嫌な感じがします。

ですが、節約が嫌いという人は少ないと思います。

ムダ遣いをやめるというのはわかりますが、切りつめるというのはなんだか無理をしている感じがしてしまいます。

無理をして切りつめなければいけない状況であれば、そこまでして節約しなくても良いのではないでしょうか。

まずは収入と支出を見て、支出の方がかなり多くなっている場合は考えなければいけませんが、曖昧な言い方ですが時と場合によってですかね。

 

倹約とは

ムダを省いて出費をできるだけ少なくすることです。

節約と倹約は一見同じように思いますが、同じ「ムダ」と言っても節約はムダ遣いで、倹約は真のムダではないかと思います。

私の考える真のムダとは、例えば光熱費の基本料金を自分が使う以上の数値に設定しているなどです。

一人暮らしをしていない人でも、携帯の料金で通話はアプリのみで殆どしないのにオプションで話し放題を付けているなどです。

 

判断基準

物として残らないもの(趣味など)の判断には困りますが、ムダ遣いと言っても人それぞれで、映画を見ることや音楽を聴くことで生活が豊かになるのならそこにお金をかけるのも良いと思います。

ただ流行りに乗ってサブスクの契約をするというのはムダ遣いです。

流行でいうと洋服がわかりやすいかもしれませんが、流行りに乗って好みでない物を買って結局一度も着なかったという経験のある人も多いのではないでしょうか。

私もそのような経験があります。

大学生の時は特に、周りもおしゃれな人が多いし、一番ファッションに興味があったので雑誌も毎月2冊以上読んでいました。

今ほどSNSが使われていなかったので雑誌を読むしか学べなかったのですよね・・・。

モデルさんが着ている服を私が着こなせるかわからないのに買ってしまったのですよね。

モデルさんが着ていると何でも良く見えてしまうのが不思議です。

買ったは良いけど似合わなくて一度も着ていないなんて何回もありました。

今はSNSで無料でいくらでも流行を知れるのでそういうところでは節約出来るので良いですね。

ただ、そこから紐付けしてそのまま購入出来る場合もあるので気を付けないとムダ遣いになってしまいます。

SNSで見付けた一般の人は雑誌のモデルさんと違ってスタイルが自分と同じくらいの人もいるので、気に入った服を真似して購入しても失敗することが少ないのかなと思います。

あとは、プチプラの洋服を紹介している人も多いので真似しやすいですよね。

 

手っ取り早く

手っ取り早く節約するには食費を削れば良いという人もいますが、私は食費だけは削りたくありません。

ただ単に食べることが好きということもありますが、食費を削ってしまうと健康でなくなってしまうからです。

ストレスがたまると心身ともに良くないですが、着の身着のまま食べるのはもっと良くありません。

栄養バランスが崩れるともっと健康被害があります。

食費を削って、尚且つ健康に過ごすには、各栄養素の中でも安い食材を選べば良いのです。

例えば、タンパク質なら鶏肉です。

鶏肉の中でも鶏むね肉など、安いけど栄養の摂れる食事を考えていきましょう。

健康に問題が出て病院へ行くことになったら一番のムダな出費だと思います。

多少高くても良いと思うものを食べたり、取り入れることで日頃から健康でいたいですし、今後何十年を見てもその方が心身共に健康ではないかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion