家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

レタスの栄養素

こんにちは、rionです。

 

 

レタスのCM

レタスって殆どが水分のように思う人が多いと思いますが、実際にはどんな栄養が含まれているのか知っている人は少ないと思います。

何年か前に「レタス○個分の食物繊維が含まれている」というドリンクのCMがやっていたのを覚えていますか?

CMを否定するわけではありませんが、レタスの葉を茹でるとすごく小さくなると思いませんか?

レタス3~5個分なんて片手くらいの大きさになってしまうと思います。

それを前面に押し出して宣伝していても、見かけだけだということです。

それではレタス本来の栄養素がきちんと伝わってきません。

私も食物繊維が沢山含まれているのだろうという漠然としたことしか分からないし覚えていません。

時が経って覚えていないということではなく、当時から他に何が含まれているのか分かりませんでした。

 

レタスの栄養素

上記のように言うとレタスには特にたいした栄養が含まれていないように思うかもしれませんが、心地よい眠りを得るのに最適なラクツコピクリンという沈静物質が含まれているので、不眠症を改善してくれます。

レタスには他にもビタミンUが含まれています。

ビタミンUには、胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜の代謝を上げて胃壁を正常にするさようがあるため、胃もたれや胃痛を緩和する作用があります。

抗潰瘍作用もあるため、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも良いと言われています。

このように、何が良いのか分からない野菜にも意外と沢山の栄養が含まれています。

 

1日の摂取量

1日にこれだけ摂取すると良いと言われている野菜の量をカゴに乗せて見せている人もいますが、はたしてその量を毎日継続的に摂取出来ている人はいるのでしょうか。

このような見せ方は野菜ジュースのCMに多く見られますが、こちらもCMを否定するわけではありませんが、その野菜ジュースにその量の野菜が本当に含まれているのでしょうか。

サラサラで飲みやすいものであればあるほど、野菜のエキスだけしか含まれていないのではないかと思ってしまいます。

家庭用のジューサーだと絞りかすがジュースとは別に横から出てくるものもありますよね。

このジュースで本当に野菜全ての栄養素が摂れているのでしょうか。

そもそも野菜ジュースだけで1日分の栄養素が摂取出来るのかも疑問です。

野菜は洗い流しただけでも水に栄養分が流れ出てしまうものもあります。

その逆で、ほうれん草のシュウ酸など、余分な成分を流した方が良いものもありますし、加熱することで栄養分が増えるものもあったり、キノコは冷凍した方が旨味も増えると聞きます。

いくら沢山摂取していても、その食材に合った調理法をしなければ意味がないのです。

ジュースでも摂らないよりは摂った方が良いと思いますが、流行に乗ってスムージーを飲み始めたとか、それだけでは自己満足に終わってしまうと思います。

不味いものを続けることは出来ないので、食事(飲み物)はいかにおいしいかも重要だと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion