家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

にんじん~part2~

こんにちは、rionです。

 

 

発芽時期

種まきをした後に、にんじんの芽が全く出る気配がなくて心配だと書きましたが、勘違いだったかもしれません。

種の袋をよく見たら発芽までの日数が書いてあり、大根は約4~7日、にんじんは約10日となっていました。

にんじんの方が日数がかかるのだからそりゃ全く出てこないわけですよね。

大根から遅れること3日でやっと出てきました。

 

 

たった3日ですが、毎日発芽を待ってしまうととっても長く感じました。

畑仕事って長い目で見て待っていないと気が遠くなってしまうのですね。

こんなに小さい葉なので、一瞬雑草かと思ってしまうくらいです。

発芽から1週間経ってもあまり大きくならないし、大根のように全ての芽が出ていないので余っている種をさらに数粒まいたので、どうなるのか分かりません。

 

大根

相変わらず大根は日に日に大きくなっているのですが、茎が細いのに大きな葉が付いているので雨が降った時に倒れて折れてしまいました。

 

 

急いで起こし、周りの土を押し固めたのですが、起き上がらなかったのでしばらくそっと様子を見ることにしました。

次の日見たら、茎がポキッと折れているものもあったので、また起こしたのですが心配です。

雨だけではなく、水をあげる時の衝撃でも折れて?倒れて?いる気がするのでそれも考えものです・・・。

それから2~3日は晴れてのでそっとしておいたら少しは起き上がってきたような気がします。

ですが、細い茎に大きな葉というのには変わりがないので、何か対策を考えなければいけないと思っていますが、どうしたら良いのかさっぱり分かりません。

 

間引いた方がいいのか

大根の芽は均等に出てきたのですが、少し間が狭いような気もするので、そこも心配なところです。

でもやっぱり間引きするのはもったいないので、他に植え替えようかとおもいます。

しかし、大根やにんじんはある程度の大きさになるので場所も選びます。

土の中で成長するので固い土や石があったら良くないのでまた掘り起こさなければいけないのも考えものですね。

いつ間引くかも重要だと思います。

今は上記のように細い茎なので抜いただけで折れてしまうと思いますし、隣の芽も近いので周りから一緒に掘り起こすことも出来ないのでもう少し大きくなったらまた考えようと思います。

 

新たに育てたいな

100円ショップに行くとついつい種を見てしまうのですが、最近新しい種が増えているのでまた他にも何かを植えようかと思っているのですが、何が良いのでしょうか?

何が良いと思いますか?

今からの時期に最適なものをインターネットで調べてみようと思います。

また決まったら書きますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion