家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

買い方チェンジ

こんにちは、rionです。

 

 

以前

今までの買い物方法を簡単に説明します。

コロナ渦になってから、頻繁に買い物に行かないようにまとめ買いをするようにして、特にお肉をまとめて購入して冷凍保存をするようにしました。

野菜も冷凍保存することもあり、常に冷凍庫がパンパンでした。

 

冷凍をやめた理由

最近は過度なまとめ買いや冷凍保存はやめました。

どうして冷凍保存をやめたかというと、半年くらい前から(下手したらもっと前から)冷蔵庫が唸りだしたり外側が熱くなっているので、いつ壊れるか分からないので酷使しないようにしなければいけないと思ったからです。

この冷蔵庫はもう何年も使用しているのでそろそろ買い替えても良いと思いますが、なかなか気に入って、しかも値段もちょうどいいものがないのですよね。

だったら使えるところまで使おうと思いました。

ですが、冷凍品が多いのにいきなり壊れたら大変なので、過度な冷凍はしないようにしました。

少なければ腐るまえにすぐに調理したり出来ると思うのでなんとかなるでしょう。

お肉をまとめ買いすると言っても、いつも半額とか安くなっている時間に買い物に行くわけではないので特にお得ではないですし、何かしら買う物があって結局毎日のように買い物に行っちゃうので、それだったらいつ買ったか分からない(厳密には日付は記入しているのでわかりますが)お肉を食べるのではなくその都度(1週間に2〜3回)買うのが良いなと思いました。

もちろん安くなっていつものがあったら嬉しいですが、私が行くスーパーは半額でも2日は期限があるのでちょうど良いですね。

 

冷凍してある食材

冷凍するのをやめたといっても全てやめたわけではありません。

現在も冷凍保存している食材は、魚と餃子系です。

魚は、近所のスーパーで元々冷凍してあるものを購入しているからです。

値段も安いとも言えませんが高すぎず一定なので購入しやすいです。

しかも、骨取りなのでフライにしたりアレンジしても良いと思います。

元々冷凍されているし、トレイがないので分ける必要がないので手間が省けますし、特に解凍してからでなくて良いので簡単です。

火の通りが気になる場合は少し蒸し焼きにすれば大丈夫です。

餃子系に限らず、何でも手作りの方が安心かと思いますが、手間を考えたら冷凍やチルドが一番だと思います。

揚げ物等も、ノンフライヤーやオーブンで揚げない調理法をするのなら違うと思いますが、油で揚げたらカロリーやジャンクさは買って来てもたいして変わらないと思います。

それだったら美味しいのに時短なお惣菜が良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion