家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

冷凍弁当

こんにちは、rionです。

 

 

宅食

最近は様々な冷凍宅食(弁当)がありますよね。

お弁当の会社でなくても冷凍弁当を出しているところもあるくらいですよね。

今までの宅食は、買い物に行ったり食事の支度のできない高齢者が利用するイメージだったのですが、最近はリモートワークでの昼食にしたりする人もいますよね。

高齢者の宅食のイメージだった頃は本当に高齢者向けで柔らかくて食べやすいもの、薄味であまり美味しくない病院食みたいなイメージでした。

入院していないので以前も今もわかりませんが病院食も最近は美味しいみたいですね。

SNSで宅食の食べ比べをしている人がいて、いくつかの会社のホームページを見たのですが、どれもすごく美味しそうです。

しかも、何十種類もメニューがあるところもあり、自分で作らないメニューも食べられて良いなと思います。

私はいろんなサイトを見て参考にするだけで実際に頼みはしないのですがね(笑)

 

自家製冷凍弁当

節約動画を投稿している人で1週間のお弁当を作って冷凍している人がいます。

自分が食べるだけだからと5日分を全く同じ内容で作っていたのですが、いくら自分が食べるからといっても私は毎日同じでは嫌だなと思います。

それに、ご飯も一緒に冷凍するのはどうなのかな?と思います。

いつもご飯を冷凍している人はおかずだけ作れば良いですよね。

家で食べる人は100均の蓋つきのワンプレートに作るのも宅食っぽくて良いと思います。

お弁当の副菜ってかなり量が少ないのでわざわざ作るのも面倒だと思いませんか?

それだったらやっぱりまとめて作って冷凍しておくのが良いのでしょうね。

家で食べるのなら良いと思いますが、時間が経ってから会社等で食べるとしたら自然解凍は食中毒が心配ですし、完全に温めてから持って行くにしてもタッパーごと温めたら蒸気が出ると思うので、やはり食中毒が心配です。

すぐに食べない時はどういうことでも心配ですよね。

朝は楽かもしれないですがお弁当をそのまま冷凍するより、タッパーからお弁当箱に詰め直す方が良いでしょう。

私の家では残ったおかずは次の日の朝ごはんにしたりして、最高でも2〜3日で食べきってしまうので普段からおかずを冷凍することはありませんが、お昼ご飯を節約するには冷凍弁当は画期的だと思います。

これもその人の生活スタイルによってですが、私は夜ご飯は出来るだけ手作りで安く済ませたいですが、お昼ご飯は買ってきても良いかなと思います。

最初の話に戻りますが、おかずがあれば温めるだけで簡単に出来るので良いですが、作るとしたらお昼より夜ご飯ですね。

ダイエット系の記事にも書きましたが、お昼は普通にガッツリ食べたいです。

もちろん夜ご飯を買ってこようと思っている日もあるので、そういう日は簡単なお昼ご飯にしています。

 

デザート

最近では冷凍のデザートも沢山種類がありますが、以前ドーナツを食べたのですがあまり美味しくありませんでした。

メーカーにもよるかもしれませんが、デザート系の娯楽食事は出来立ての方が美味しいと思います。

冷凍食品も出来立てくらい美味しくて便利ですが、出来立てに勝る美味しさはないのかなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion