家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

値上げ

こんにちは、rionです。

 

 

値上げ

以前、大根を作った時に、この量が収穫出来たらかなりお得だと書いたと思いますが、結局そこまで出来なければなんだかなあと思います。

最近はなんでも値上げしているので特に食品の値上げは痛いですよね〜。

食費は節約しようと思えばいくらでも節約出来ると思いますし、簡単に(気軽に)節約しやすいとも思いますが、健康のためにも逆に一番節約したくない部分ではあります。

そのためにも以前書いたようにおつとめ品を買って冷凍したり、多少ではありますが安い地元野菜を購入しています。

食品だけでなく、洗剤やティッシュ等の日用品の値上げも痛いところですね。

食器用洗剤とかなら水で薄めれば節約出来るかもしれませんが、微々たるものだと思いますし、節約出来ない洗剤類もあるのでこればっかりはどうにもなりませんよね。

薄めたことによってきちんと洗浄、除菌が出来ていないというのも本末転倒ですしね。

1年分買っておいたとしても1年後にどうなっているかわかりませんし、だからといって10年分とか買っても今より安くなれば損だし、そもそもそんなにストックしておける場所がある人はほとんどいないと思います。

日用品ならともかく、食品は期限に限りがあるので特に大量にストックは出来ませんよね。

一室をコンビニのようにしてストックを置いている人の動画を見たのですが、その人はこれから来るであろう物不足をかなりオーバーに言っていて、肉などの本来長期保存できない食品もコストコで大量に購入して保存していました。

それでも何かあったら家族全員が一定期間暮らすにはまだまだ足りないと言っていました。

本当にそんな日が来るのか謎だし、現状を考えてもそこまでの物不足になるとは私は考えにくいです。

私も微々たるものかもしれませんが、水や保存食を用意していますが、本格的な災害等が来たら到底間に合わないでしょう。

そのストック魔の人も冷凍庫がダメになったらいくらストックしていても意味がないですしね。

 

ペット用品

何もかもが値上げで、ついにペットフードも値上げしていました。

今まで12本入っていた魚やお肉のおやつも10本になっていたのですが、多少小さくなっても個数は減らさないで欲しいと思います。

明らかに半分の量とかでなければわからないと思いますし、特にペットのおやつは大きさよりも個数の方が良いなと思いますね。

大きさを変えるのは工場的に無理があるのかもしれないですが。

 

これ以上値上げしないことを願うのみですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion