家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

運動と食事

こんにちは、rionです。

 

 

筋トレ

ダイエットも兼ねて筋トレを始めました。

筋トレといっても本格的なものではなく、足を伸ばして座ってその足を上げ下げするだけです。

しかも、両方だとツラいので片足ずつです。

20歳くらいの時は寝る前に腹筋をしていたのですが、数回しかしていなかったので効果があったのかは謎です。

 

筋肉痛

今回始めた足上げですが、最初は10回から始めたのですが、効果があるのかわからないので3日くらいでいきなり50回とか100回やったら腹筋に効いたのか筋肉痛??になってお腹が痛いので今はもうやめました(笑)

自己流の筋トレって限度がわかりませんよね。

少な過ぎても意味がない気がしますし、筋肉痛になるくらいやれば効いてるなと思うのですが嫌になってやめてしまうのですよね。

 

今までやった運動

運動系で今までにやったことがあるのは、犬の散歩とSNSで話題になった10kg痩せるダンスです。

犬の散歩を運動と言っても良いのかわかりませんが、私は本当に運動が嫌いなのに1時間くらい散歩に行っていたのでれっきとした運動です。

最近は犬も高齢になったので数分で帰ってきてしまします。

痩せるダンスは全力で30分以上踊ったりしなければ意味がないとも聞きますが、私は毎日5〜10分でした。

どんなに多くても20分以上やったことはないと思います。

効果があったのかは謎です。

 

食事

一番効果があったと思うのは炭水化物抜きダイエットです。

私がやっていたのは単純に白米を食べないというものではなくて、夕飯のみご飯を半量にしてその代わりキャベツを食べるというものです。

日中お腹が鳴ると恥ずかしいということと、私自身も空腹だと集中できないので朝と昼は普通に食べていました。

ですが、昼食は自作のお弁当だったのでこんにゃくの炒め物を多めにしたりと多少の工夫はしていました。

あまりにも貧相なお弁当だと「それしか食べなくて足りるの?」とか、ダイエットをしていると言ったら「全然太ってないのに〜」みたいなことを言ってくる人がいるので、そういう会話が一番面倒なので私は周りにダイエットをしていると知られたくありませんでした。

特別ダイエットをしていなくても痩せたい、綺麗になりたいと思っている人は多いと思います。

でもあからさまにダイエットしていると言うと周りの反応が良くないので隠したいという人も多いと思います。

健康食しか食べないことを徹底していて、そういうキャラクターを定着させている人には特に何も言わなくなると思いますが、私は目的があったわけではないのでそこまで真剣にダイエットをしているというわけではなく、お菓子をもらえば食べていました。

 

健康食

今は食のことを沢山考えるようになり、過度なダイエットではなくて好きで美味しいものを食べて健康になれれば良いなと思っています。

そして、ダイエットということではなくて太りすぎたり痩せすぎたりしないようなバランスの良い食事を出来るようになりたいです。

もちろん太り過ぎている人はダイエットを意識した食事をする方が良いと思いますよ。

小太りなら大丈夫かと思いますが、極端に太っていたり痩せているのは健康被害も出てくるかもしれないので気をつけたいところです。

身体に問題が起こらない程度に食を楽しみましょうね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion