家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

韓国語

こんにちは、rionです。

 

 

韓流ドラマ

以前、韓流ドラマにハマっていると書いたと思いますが、計3作品見たのですが、やはり字幕はテレビにかじりついて見なければいけないので疲れますね。

今見ているのもそうですが、テレビでやっている韓流ドラマは復讐とかドロドロ系が多い気がします。

今回のは内容があまりよくわからないのでもう見るのをやめようかと思います。

そういうのはもっと疲れるので、今度はネット配信の10代に人気の作品を見たいと思います。

ランキングで10代に人気な作品なら、おそらく恋愛系ののほほんとしたものでしょうからね。

日本の作品でもドロドロ系より恋愛系の方が楽しく見られるので好きです。

 

韓国語

私は韓流ドラマが好きとか、好きな俳優がいるなどの理由がないですが、テレビで放送しているからなんとなく見ています。

それなのに字幕を見逃したら巻き戻して見るというのはおかしいなと思っていて、少しくらい見逃しても大丈夫なように韓国語を学ぶことにしました。

今のところ韓国に行きたいとかいう願望は一切ないのですがね。

韓国は可愛いお店も多いので行けば楽しいのかもしれませんが、辛い食べ物が苦手なので韓国料理も苦手です。

スパイスなど変わった味はあまり好きではないのでアジアンテイストの料理も苦手です。

学校に通ったり通信講座を受けているわけではなくて語学アプリでゆっくり学んでいます。

なので期限とかテストはないので覚えるまで2週間くらい同じところをひたすら繰り返しています。

最初は全然わからなかったのですが、何度もやっているともちろんですが分かってきますね。

本当はどんどん先に進みたいのですが、ゆっくり進めないと訳がわからなくなるので、自由にのんびり進めるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

大学の授業

大学時代に必修ではなかったのですが、何か外国語を履修したいなと思いフランス語の授業に出ました。

その時の先生が日本語が全く分からない(ほとんど話せない)先生で、NHKフランス語講座を流しているだけだったのです!

せっかく大学に行っているのに、こんなことってありますか!?

噂ではテストもないとのことだったので単位は簡単に取れるかと思いましたが、他に授業のない4年生なのに朝の授業だったのでやめてしまいました。

はっきり言ってその時私が学びたかった言語は何でも良くて、英語以外の外国語が喋れたら何かカッコ良くない?みたいな感じで授業を取ろうと思ったのです。

私は第二外国語が必修ではなかったので、他のイタリア語やスペイン語なども検討しましたが受講者が少な過ぎて開講されませんでした。

唯一開講されていたのがフランス語だったのですがね・・・。

独学でフランス語を学ぼうと思ったこともありますが、難しくて断念しました。

というより、今のように簡単に学べるアプリ等もなかったので本を見ているだけだったというのもあるかと思います。

同じアルファベットだと訳がわからなくなってしまいますが、韓国語のハングル文字は全く別物なので新たに覚えているのでごっちゃにならなくて出来ているのかなとも思います。

またしばらくしたらどうなったか書けるようになりたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion