家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

おつとめ品

こんにちは、rionです。

 

 

おつとめ品

スーパーのおつとめ品は安くて良いので私もよくチェックしています。

しかし、悪くなっているので新鮮ではなくて嫌だという考えの人もいるでしょう。

お店によってはかなり悪くなっているものだけしかおつとめにならないところもあるかと思いますが、搬入日で決めていて新しいものが入ったら古いものはおつとめになるところもあるのではないかと思います。

おつとめになっても売れなければそのまま悪くなってしまうという感じだと思います。

1週間に1回とかしか買い物へ行かず、まとめ買いをしている人は新鮮なものを買っても結局家で1週間食材を置いておくということなので、大量にまとめ買いをしないのなら家に置いておくかスーパーに置いておくかの差だと思います。

スーパーの場合はいろんな人が触っているかもしれないですが、むき出しになっていないものならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

 

ドラッグストア

少し離れている田舎のドラッグストアに農家さんが直接搬入している八百屋という感じの野菜直売みたいなのが入っていて、そこは週5日で搬入されるため、期限に関わらず古いものはどんどんおつとめになるのでタイミングが良ければかなり良い野菜が購入できます。

野菜や果物だけでなく、生花もかなり安いです。

しかしひとつだけ難点があるとしたら、そのコーナーだけはドラッグストアの管轄ではないのか値段のシールも搬入してきた農家のおじさんが貼っているので機械に慣れていないのか間違っていることがあります。

以前はバナナが本当は98円だと思うのに998円になっていました。苦笑

おつとめコーナーにあったので、よく見ないとそのまま購入してしまいますよね。

でもこの値段設定は農家さんが独自にやっていると思うので、ドラッグストアの店員さんに言っても良いのかわかりませんし・・・。

 

冷凍野菜

スーパーで売っている冷凍野菜はカット済みで値段も安くて便利だと思いますが、ほとんどが外国産なのでどうなのかなと思うので、入っているものを参考にして自分で冷凍野菜を作っています。

日持ちのする根菜類や、すぐに使える量しかなければわざわざ冷凍しませんが、おつとめや安い時に多く買った時には冷凍しています。

特に、レンコンとかぼちゃはあまり激安価格にならないのでおつとめで買って冷凍することが多いです。

ほうれん草はスーパーで普通に購入しても高いので、国産のものだったら冷凍でも同じかもしれないので一度買ってみたいなと思います。

 

冷凍方法

私はまとめて袋に入れないで一回で使う量に分けてビニール袋に入れています。

ちゃんと水切りをしないでまとめて袋に入れてしまうとくっついてしまい使いにくいですが、一回分に分けていればそこまで神経質に水切りをしなくても大丈夫なので楽です。

ビニール袋を更にジップ袋に入れています。

ジップ袋は何回か使い回しています。

肉や魚はビニール袋に入れても気になるので使い回さないようにしているので、野菜で一度使用したものを使うことがほとんどです。

作り置きの記事でも書きましたが、私は用途を決めず、種類別にしています。

キノコは数種類一緒に使うので同じ袋に入れていて、スープで使う切り方ならスープでしか使わないので同じ袋にまとめますし、炊き込みご飯も同様に切り方でそれにしか使わないというものはまとめています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion