家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

健康食

こんにちは、rionです。

 

 

コンビニスイーツ

10年くらい前から定期的にコンビニスイーツをチェックしています。

私はGODIVAが好きなのでGODIVAとコラボしているのを知ってからは特にコンビニスイーツが気になり始めてチェックするようになりました。

買うかどうかは別の話ですがね。

 

娯楽と健康

最近は可愛いとか美味しそうという観点より健康的な食事が機になるようになってっきました。

美味しいスイーツを食べて幸せな気持ちになることも心身ともに健康ということに繋がりますが、ダイエットをしたことがある人ならわかると思いますが、一時の幸せ(気の迷い)のために食べてしまい後から後悔をするという経験があると思います。

今は、誰かに貰ったなど実際に家にあるものまで我慢して制限する必要はないと思いますが、イベントなどではないのにただただ欲のために食べるのは違うなと思いますし、その制御が出来るようになりました。

しばらく食べていなかったら食べたくなくなるという話も聞きますが、今の私は食べられるのなら食べたいけど、わざわざ買ってまで食べなくても良いしコンビニに行く用があれば買っても良いかな?という感じですかね。

 

健康食

健康食品というとサプリメントとかを想像する人もいるかと思いますが、日々の食事から健康を考えて栄養素的に満遍なく摂っていくのが理想的です。

もちろん足りない栄養素はサプリメントで補うのも良いですが、出来るだけ食事から栄養補給したいですし、一番簡単な方法だと思います。

でもどうやって栄養管理をすれば良いのでしょうか。

私が思うのは、健康になりたいから栄養素を考えて食事を作るというのは大変だし負担です。

なんとなくで良いので白砂糖は使わないとか、タンパク質を多めに摂るとか・・・どこかで聞いたことのある程度のことから試してみても良いのではないでしょうか。

ほんの少しだけでも気を付けいれば何もせずにバカ喰いしていた今までと体調も変わってくると思います。

気を付けようと思って生活するようになると、自然とお菓子やケーキなどは買わなくなるものですよ。

それだけでも続けることに意味があります。

そこからワンランク上を目指すために栄養学を学んでいけば良いのです。

私もなんとなく野菜と肉、魚を摂れば良いという感じでメニューを考えていましたが、そこから少し学んで、野菜の種類や量も気にするようになりました。

 

食事の大切さ

以前テレビで、全ての時間がもったいない。と考えている人を見ました。

商談時間ももったいないと、車の運転中に電話しているくらいでした。

その人が特にもったいないと思うのが食事の時間で、クライアントと仕事の話をするための会食でも、何故何時間もダラダラと仕事に関係のない話をしながら食事をしなければいけないのか。数分で食事を終えて仕事の話に集中すればすぐに終わるのに。と考える程でした。

そういう考えから普段この人はゼリー飲料やサプリメントで栄養補給をしていたのですが、歯を使わないので子供でも食べられる少し堅いおせんべいすら噛めなくなっていたのです。

詳しくは忘れましたがまだ2~30代だったと思います。

栄養補給は出来ても歯がボロボロだと心身の健康とは言えませんよね。

ビタミンのように毎日摂らないと排出されてしまう栄養素はサプリメントで補っても良いと思いますが、サプリメントはあくまでも栄養補助食品だと思います。

時と場合によって上手く活用していきたいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion