家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

寝具

こんにちは、rionです。

 

 

寝具

昨年、有名なベッドマットレスを購入し、おまけで掛け布団も付いてきたのでそれを使用しています。

毛布も、今までは分厚いものを使用していたのですが、毎年クリーニングに持って行くのも面倒なので、自宅でも洗える薄めのものを2枚かけています。

もう使わないのですが今まで使用していた掛け布団もまだきれいなので捨てるに捨てられず悩んでいます。

使わないものを持っているのは運気も良くないですが大きいので売るのも違うと思いますし、どうしよう状態です。

 

ベッド

ベッドも最初はとりあえず簡易的なものということで折りたたみ式のものを使っていますが、壊れているわけではないけどまん中が折れる(沈む)気がしていて、いつか買い替えたいです。

しかしパイプの大きいものなので簡単に捨てることができないので、本当に壊れたときか引っ越すときにしか替えられないだろうなと思います。

 

模様替え

私の両親はインテリアに全く興味がないというわけではありませんが、大々的な模様替えや家具の買い替えをしないので私もほとんど配置を変えたことがありません。

現在も、一人で大型家具の組み立てや移動はできないのでちょっとしたテーブル程度しか変えていません。

本当はもう少し色々とカスタマイズしたいなぁと思いますが、こだわればこだわった分だけお金もかかるので現状キープですかね。

徐々に買い替えるということもできますが、それだったらこのままで良いと思ってしまいます。

買い足すというよりも今は処分してごちゃごちゃしていない部屋を目指しています。

そしたら収納もいらないんですよ。

買い替えなくても、最初からホワイト家具で統一して綺麗な部屋を作っている人もいますが、すごいですよね。

こだわり過ぎても趣味が変わった時にどのように対応したら良いのかわからないですよね。

そうそう変わることもないと思いますが。

 

爆買い

就職して2ー3年目の少し余裕が出てきた頃、今まで買うのを控えていたサンリオのキャラクターグッズを色々と購入しました。

その時は可愛いし気に入っていたので良かったのですが、はっきり言って今はそこまでそのキャラクター推しではなくなり、多少売ったものもありますが売れなかったものもあり、捨てるほどでもなくて悩んでいます。

ぬいぐるみは特に捨てづらいです。

嫌いな理由があれば捨てやすいですが、一番の推しでなくなっただけで可愛いは可愛いというのが厄介ですね。

パジャマは誰が見るわけではないので買い替えるのももったいないのでそのままです。

キャラクターものでなくても、パジャマって買い替え時期がわかりませんよね。

靴下とかも明らかに緩くて脱げてしまうとかでなければ捨てづらいですよね。

食品以外にも消費期限が付いていたら便利だなと思います。

しかし、私が気に入って使用している枕はお店の人によると使用期限が1年とのことなので、儲けも入っての期間のような気がしてしまいます。

数万円を1年で買い替える勇気はありません。

以前ホームセンターで、この枕と同じ見た目(手触り)の枕が私が使用している枕の5分の1以下だったので試しに購入したのですが、1日寝ただけで首が痛くなり、座布団になりました。

やっぱり寝具だけは安いのはダメだなと思いました。

消耗品は安いものを定期的に買い替えるほうが衛生的で良いと思います。

安い物とある程度お金をかけた方が生活が潤う物を見極めていきたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion