家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

買い足したいもの

こんにちは、rionです。

 

 

クイック味付け

初心者の人は麻婆豆腐や回鍋肉など調味料が全て合わさったものが美味しいし楽だと思いますが、私の家は薄味主義なので野菜を多めにしても一箱だとタレが多くてもったいないと思っていました。

レシピサイトで検索したら意外と簡単にできることがわかったのでそれからは自分で作っています。

 

調味料

良く使うので持っていた方が良い基本の調味料は、

・醤油

・酒

・みりん

・砂糖

・塩

・胡椒

・味噌

・鶏ガラ

コンソメ

・ケチャップ

・マヨネーズ

・中濃またはお好みソース

オイスターソース

・豆板醤

・焼肉のたれ

上記に加えて、あればより良いものは、

・粉末だし

・めんつゆ

白だし

・塩、醤油麹

です。

どこまでを調味料と考えるか迷うところですが、彩りの乾燥パセリや青のり、ごま等もなくても良いけどあれば尚良いというものですよね。

 

みりんはお酒なので、より少ない調味料にしたければなくても良いと思いますが、私はアルコールアレルギーなので加熱して飛んでいても気になるのでアルコールが低いものを使っています。

醤油とかのコーナーにある料理酒とみりん風調味料は安いので良いですが、純粋な酒ではないので気になる人は気になるでしょうね。

私は甘いおかずが苦手なので砂糖は使わないのでみりんを使用しています。

中華料理を作る時には豆板醤と甜麺醤があった方が良いですが、甜麺醤は味噌のような調味料なので味噌で代用しても大丈夫です。

家庭料理に本格的な味を求めていないので、辛味の豆板醤があれば大抵のものは作れます。

 

ワンランク上の味付け

ドレッシングなど無駄に調味料を増やさなくても少し見直すだけで味は変わります。

私は岩塩を使用しています。

ドレッシングはオイルと塩だけでも簡単に作れますが、岩塩の方が気分的にも美味しいと思います。

ミル付きの岩塩でも100〜200円代で買えるので、買う価値はあると思います。

塩だけでなく胡椒など、大量に使わない調味料はミルがあればそっちの方が新鮮で良いと思います。

 

100均で揃う便利アイテム

時短、簡単料理をするのに電子レンジ調理もおススメです。

以前も書いたことがありますがアイラップというポリ袋調理が便利ですが、油分があるものには使用できないですし、エコの観点からもガラスの耐熱ボールをオススメします。

プラスチックのボールでも電子レンジで使用できますが、やはり油分があるものには使用できません。

ガラスだと匂いや色移りがないので後処理も楽です。

ボールタイプだけでも良いと思いますが、保存容器やグラタン皿のように底が平らになっているものだとお肉も調理しやすいです。

100均でも300〜500円くらいするのでホームセンター等も見て気に入ったものを見付けると良いでしょう。

千切りピーラーも最初は100均ので十分だと思います。

どんなことも道具だけ立派で使いこなせないというのでは意味がないので、実際に使ってみて便利か、これからも使いたいかを決めれば良いと思います。

100均に行けば100円でない調理器具も沢山あるので一度見てみるのも良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion