家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

家計簿迷走中

こんにちは、rionです。

 

 

家計簿

皆様は家計簿って付けていますか?

私は学生時代から付けているのですが、いつも購入したものの値段だけ記入しています。

最初は購入したお店や内訳まで細かく書いていたのですが、ここ数年は食費と雑貨で色分けをして記入しています。

初めの頃は1000円くらいする家計簿付き手帳を使用していたのですが、ただ書いているだけでこまめに見直したりしないので100均のでも良いと思い100均の手帳に変えました。

昨年、家族の会社で手帳が余っているとのことでそれをもらって使用したのですが、ウィークリータイプがとても使いにくく、今年はまた100均の手帳にすることにしました。

 

管理法

私は1週間単位でまとめていて、日曜日を締め日にしています。

そうすると手帳だと月またぎの週が見づらいなと思っていました。

なのでデスクに置くカレンダーを使用することにしました。

このカレンダーは日付を自分で記入するタイプなので月を考えないで日曜日を基準に書けるので見やすくなりました。

ただ、合計を書く欄がないので無理矢理はじに記入しているのをどうにか出来たら良いですね。

本当は日付を自分で記入出来る手帳が良いのですが、近所の100均にはなかったのです。

無印良品の手帳が気になるのですが、近くに店舗がないので・・・。

 

項目

私は食費と雑貨で色分けしていますが、月末に全てまとめる時には分けないので意味があるのかわかりません。

家計簿の締めを発信している人のSNSを見ても項目分けって様々なんですよね。

光熱費等も毎月必ず出て行く携帯電話や保険類も一緒に固定費としてまとめている人もいれば、本当に細かく項目分けしている人もいます。

1週間単位で使えるお金を分けている人もいますが、私も一応1週間で使える金額は決めていますが、週末に次週分のものを買う場合は予算が足りなくなるので次週分だからという理由で次週のところから使っていますが、そうすると1週間の合計がとんでもないことになるので悩んでいます。

あとは、電子マネーを使用することもありますが基本的に1万円単位でチャージをするので、もちろん次週へ持ち越します。

しかも1ヶ月できっちり使い切れないのでこれも悩みのひとつです。

 

手帳

手帳も細かく書いている人がいますが、そもそも私はそこまで変動的な予定はないので持ち歩いてその都度記入したりする必要がありません。

なのでなくても困らないのですが、持っていないというのも気になるので仕事の内容でその日やることをタスク管理のように記入しています。

歯医者等の予定はたまにしかないので手帳に書いたら見なくて忘れてしまうので部屋のカレンダーに記入しています。

歯医者のスタンプを持っているので、そのスタンプと時間だけ記入しているので簡単です。

何事も自分に合った簡単な方法でなければ続かないので常に試行錯誤している状態ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion