家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

ドラマの再放送

こんにちは、rionです。

 

 

ドラマのテーマ

最近はSNSを見る人が多いからかテレビドラマを見る人が少なくなっているみたいですよね。

私はドラマ世代?なので今でもいくつかドラマは見ています。

私が学生の頃は学園ものが多かったですが、最近の学生は見ないのかあまり学園ものはやりませんよね。

その代わり社会人ものが多いですよね。

私と同じような年齢の話なので見やすいというのも私がドラマを見る理由のひとつかもしれません。

今学園ドラマがやっていても学生は見ないし、私以上の世代も面白くないですもんね。

そのせいか若い俳優もあまり出て来ないので、知らない人も多いです。

今までなら学生役をやっていたであろう人も社会人の役なので若くて合っていないなと思う時もあります。

最近は30代の人も学生役が出来るのではないかと思うくらい見た目も含めて若いですよね。

 

新しく始まるドラマ

そういうわけで私は新しく始まるドラマの情報を毎回チェックしているのですが、いつ調べたら良いのかが迷います。

早すぎると情報がないし、うかうかしているとすでに始まってしまっている場合があるのですよ!

始まる週や月を揃えてほしいなと思いますね。

回数が少ないのに間を開けずすぐに次が始まってしまう時もあれば、何週も始まらない時もありますよね。

短いドラマこそ間を開けて他と合わせてほしいです。

そうしないと気付いた時には始まっていて1話を見そこねてしまうのですよね・・・。

あとは、今までドラマはやっていなかった深夜に急に良さげなのが始まるのも見そこねるのでどうにかしてほしいです。

ネットの一覧にも書いていない地方局もたまに良いのがやっているときがあるので要注意ですね。

地方局は特に始まる時期がずれているのでこまめにチェックしていないといけません。

 

再放送

新しいドラマの宣伝で昔のドラマの再放送をやっていることがありますが、どうせなら見たことのないものやあまり覚えていないようなものを見たいので、20年以上前の作品をやってほしいなと思います。

見たことがなくても昨年の作品とかだとなんだかなぁと思います。

最近は録画や見逃し配信があるので、見ていないのはあまり興味がないからわざと見ていないのに同じのがやっていると嫌だなと思います。

私が見たくなくても、それを見たいという人がいるかもしれないのでなんとも言えませんがね。

一時、コロナで撮影ができなくて夜の通常時間にも再放送をしていたかと思いますが、その時は再放送を流さなければいけなくなるなんて誰も予想もしていなかったと思いますが、新しいドラマがパート2とかだったために旧作を深夜に放送していて、私は旧作を見ていなけど新しいドラマを見たかったので全て録画して見たのですが、通常時間でも放送していたので慌てて見なくても良かったのかと思いました。

とあるドラマに至っては、通常回が終わってすぐに深夜の再放送をし、空いた通常時間にまた放送しました。

人気だったのはわかりますが、3回連続見るほどかな?と思ってしまいました。

1話完結のサスペンスドラマで何シリーズもあるのに深夜に再放送をした話を空いた通常時間にまた放送していました。

他にも沢山話はあるのに何で同じのばかり放送するのか謎です。

時代によって放送できない内容や、出てはいけない人がいる等で再放送できない回があるのはわかります。

でも連続では見なくて良いなぁと思いました。

再放送を流すことになるなんて誰も予想できなかったと思いますが、同じのにならないような配慮はあっても良いのかなと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion