家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

ストックしたい野菜

こんにちは、rionです。

 

 

以前書いたように基本的に業務スーパーで買える冷凍野菜を基本に考えています。

 

ストックしておきたい野菜

常にストックしてあったら良いなと思う野菜の基本は、にんじん、葉物、根菜です。

葉物はほうれん草、小松菜、チンゲン菜がいつでも手軽に買えるのでこのどれかがあれば良いと思います。

冷凍野菜だと、ほうれん草、ニラ、ネギ、ごぼうとにんじんミックス、パプリカ、玉ねぎが便利だと思います。

れんこんや里芋も普通に買うと高いし、処理が大変なので冷凍野菜があると便利かもしれません。

にんじんががごぼうミックスしかないのでこちらを書きましたが、ごぼうはささがきのほうがアレンジしやすいと思います。

 

あると使える野菜

業務スーパーの良いところ(面白いところ)は、スーパーではあまり買わないカリフラワー、ズッキーニ、芽キャベツ等があることです。

もちろんこちらもカット済み冷凍なので使いやすいです。

副野菜としては、インゲン、アスパラ、ブロッコリー、オクラ、枝豆、コーン、ポテトです。

すぐに使うのであれば冷凍でなくても良いと思うので、水煮も沢山種類があるのでオススメです。

水煮でも数ヶ月の賞味期限があるという記事を見たので、すぐに使わなくても大丈夫ですね。

冷凍ばかり購入してしまうと冷凍庫がパンパンになってしまうので、水煮も上手く活用出来ればと思います。

 

お惣菜系

業務スーパーには冷凍の揚げ物も多いです。

魚やお肉系のおかずになるフライや、コロッケなんて何種類もあるので全て食べるにはどれだけかかるのかと思うくらいです。

ポテトも沢山種類があるので、ぜひ好みのものを探してくださいね。

初心者や一人暮らしで魚料理はあまり作らない人が多いかと思いますが、フライなら揚げるだけなので簡単です。

今回のクライアントさんのオーブンでは揚げ物調理が出来るそうなので、尚更簡単ですね。

出来ているお惣菜を買っても良いと思いますが、買いに行く手間を考えたら冷凍食品があると安心ですよね。

既に揚げてある唐揚もあります。

 

肉と魚

肉や魚も簡単に調理出来る冷凍品が多数あります。

肉を自分で冷凍するとくっついてしまうので解凍しないといけませんが、バラバラに冷凍されているので使いたい分だけ出せるので便利です。

骨取りの魚もあるので、子供やお年寄りがいる家庭でも使いやすいですね。

 

デザート

オリジナルデザートも沢山あるので、日々のご褒美に買ってみたらいかがでしょうか。

 

オリジナル調味料

業務スーパーには自社製品の調味料があります。

定番のマヨネーズやケチャップもありますが、SNSで紹介している人が多いと思うのは、姜葱醤(ジャンツォンジャン)です。

中国の調味料なので名前は難しいですが、漢字の通りショウガとネギ油が香る万能調味料です。

生姜はその都度切るのは面倒なのでチューブタイプが便利ですが、姜葱醤はワンランク上の調味料かなと思います。

お肉の下味にも使えますが、スープ等に入れても良いと思うのでアレンジは沢山ありますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion