家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

雪と子供

こんにちは、rionです。

 

 

先日久しぶりに結構本格的に積もる雪が降りました。

雪って子供の頃は学校が休みになったり、遊ぶのも楽しかったですが大人にとっては嫌なものですね。

以前勤めていた会社で、雪の予報があっただけでもし晴れても明日は休んで良いよ。と言われたことがあります。

しかも、たいして降らずに本当に晴れたのですよ!

急な平日休みって嬉しいですよね。

でも近い人は来るとのことだったので少し罪悪感もありましたね。

 

子供

今回の雪は結構降ったのでちゃんと雪かきをしました。

私の家の前にある駐車場の奥の方に山のように積んでいたのですが、次の日は晴れたので近所の子供たちが「かまくらがある〜」と遊びに来ました。

自分が子供だった時は同じことをしていたのかもしれませんが、他人の子供が来るとイラっとしてしまうのですよね。

一生懸命雪かきをしたのに子供のおもちゃにされるのもイラっとしますが、何と言っても他人の家の敷地に勝手に入ってきて雪に乗ったり投げたりして遊んでいるのが嫌でした。

駐車場なので当然車が停まっているので何かされないか気がかりでした。

自分の土地なので雪かき用のシャベルも置きっぱなしになっていたので、それを振り回したりされたら最悪なことになりかねないですからね。

その子どもの親はいつも仕事でいないし、子供が大泣きしていても閉じ込めて(子供だけで留守番させて)仕事に行ってしまうような人なので子供ともあまり関わりたくないので注意しないで様子を見ていました。

しばらく遊んで飽きたのか帰って行きました。

本当は注意した方が良いのかもしれませんが、どうもできません。

皆様は注意しますか?できますか?

自分の子供でも注意していたら虐待を疑われたという記事を見たことがありますが、危険な場面で咄嗟に注意するのに優しく声をかけることが出来るでしょうか?

はたして優しい声で子供に聞こえるのでしょうか?

危険な場面なのに何もしない親の方がどうかしていると思いますし、それを虐待と決め付ける人もちゃんと子供を見ていない証拠ですよね。

私が見た記事の人は、○歳児健診で他の子に対して危ないと思ったから自分の子を注意したのに問診で虐待を疑われたような事を言われたそうです。

健診の指導員だとただの役所職員ではなくて保育士や看護師のだと思うので、ちゃんと見ていないのはどっちなのかと思いますね。

状況を見ていないのに大きな声を出した母親が悪いということだけで判断しているのでしょうね。

誰に何と言われようと私は自分の子供くらいにはちゃんと叱ったり教えられるような人になりたいなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion