家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

こんにちは、rionです。

 

 

夢というのは大袈裟かもしれませんが、私は昔から誰かの役に立ちたいと思っていました。

誰かというのも抽象的すぎますが、弱い人の助けになりたいです。

ニュースで度々目にする困窮しているシングルマザーなどは特に、私でなくても誰かが相談に乗れないかなと思います。

例えば、お金がない人に生活保護を勧めるとかは簡単ですが、そうすると他のところで税金を取ることになって関係ない人が文句を言ってきたりするかもしれません。

そういう公的なことは一人の意見ではどうにもならないので、まずは置いておいて、悩みを聞いたり一緒に考えてくれる人がいるというだけでも違うのではないかと思います。

 

赤ちゃん

赤ちゃんポストのニュースもたまに目にしますが、子供が出来たことを悩んでいる時に一番身近な親に言えないというのも悲しいですが、親以外の全く知らない人で気兼ねなく相談出来る場所があれば良いなと思います。

今現在もあることにはあると思いますが、実際にはそこに相談出来ないということが問題だと思います。

産まれた子供に何かあってからは後の祭りです。

その前に正式に養子に出すのは悪いことではないと思います。

ですが、赤ちゃんポストに預けたり養子に出したりすると「子供を捨てた」という罪悪感を抱えてしまう人もいます。

せっかく子供を守っても自分の人生が無駄になってしまったら、何のために子供を手放したのかわかりませんよね。

例えば、飼い犬が4匹子供を産み、全ての貰い手を見付けて引き渡したとします。

この人が「犬を捨てた」と思うでしょうか。

人間と動物は違うという人がほとんどかもしれませんが、命という意味では同じだと思います。

子供の幸せを願って、最悪なことになる前に手放すというのもお互いのためではないでしょうか。

それを悪いとは私は思いませんし、そう言う人の方が良くないと思います。

暗い内容の記事になってしまいましたが簡単にまとめると、どんな人も生きやすい世の中になれば良いなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion