家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

恵方巻き

こんにちは、rionです。

 

 

手作り

昨年は初めて恵方巻きを手作りしました。

理由は特にないのですが、大した具材が入っていないのに高いではないですすか。

海鮮系の良さげな具のはもっと高いですしね(笑)

自分でも作れそうだったので作ることにしました。

 

 

※画像は昨年のものです。

 

具材

中に巻く具材は八方に因んで8種類にすると良いとのことなので、

・かんぴょう

・にんじん

ごぼう

・しいたけ

・きゅうり

・玉子焼き

・えび

カニかま

 

を入れました。

当日海苔が売り切れていたら困るので、念のため1ヶ月くらい前に買っておきました。

太巻き自体作るのが初めてだったので、巻き方はYouTubeで予習しておきました。

少しいびつになってしまいましたが、なんとなく良い感じに出来て大満足です。(自画自賛ですね)

 

恵方とは

陰陽道(おんみょうどう)に基づく方角の吉凶をいう俗信。吉方とも書きます。

その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

無言で食べるだけではなく、願い事を思いながら食べると良いとも言われています。

 

今年

今年も昨年同様に手作りする予定です。

SNSを見ると可愛いのを作る人が多いですが、我が家は子供がいるわけでもないので至って普通で良いのです。

皆様の願いが叶いますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion