家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

メルカリ

こんにちは、rionです。

 

 

今更だけど

昨年からメルカリを始めました。

今までもCMで見て気になってはいたのですが、梱包が大変そう。住所は知られないかな?そもそも売れないだろう・・・というマイナスイメージがあったのでやっていませんでした。

着なくなった洋服は何度かリサイクルショップへ持って行ったことがありますが、1着1円や、まとめて数円ということもあり、ガソリン代をかけてまで行くものではないと思いました。

元々安物がほとんどなので仕方ない結果だと思いますが。

始めてすぐは結構売れたのですが、もちろん全然売れないものもあり、半年以上経ったので殆ど削除、処分することにしました。

 

処分理由

物販を仕事にしているわけではないので、在庫としていらないものを置いておきたくないということと、出品しているからには何かが売れるかもしれないので毎日メルカリのアプリを開いてチェックすることがプチストレスに感じてきました。

1週間分をまとめて発送するというのでも良いのですが、スピード配送(優良配送)というバッジが消えてしまうことと、単純に何も連絡なく購入者を待たせるのは良くないと思うからです。

 

処分したもの

洋服は大きいので匿名のポスト配送にするには梱包が面倒だと思っていたので、最初に削除しました。

今は季節感のない歯ブラシと絵本のみ残しています。

今までの経験からすぐに売れるものが出てきたときにその都度出品していくつもりです。

それでも1週間くらい売れなかったら売れないと思うので削除することにします。

匿名配送だと送料が高いので、数十円のために気を擦り減らすのなら思い切って処分した方が良いと考えました。

それぞれの自宅状況にもよりますし、沢山出品していて定期的に売れるという人や保管スペースが余っているという人はずっと出品し続けていても良いと思います。

 

上手に活用すればかなり便利なサービスだと思いますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion