家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

買い物ルーティン

こんにちは、rionです。

 

 

素朴な疑問

ドラッグストア購入品とかを配信している人がいると思いますが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ等の日用品を購入して詰め替えまでしていると思いますが、そういう日用品って無くなるスピード同じではないですよね?

日用品がなくなる時は一気になくなるのですよね・・・という人もいますし、わかります。

しかし全てのストックがないというのは分からなくもないですが、ボトルの中身もなくなりますかね?

毎回同じメーカーを購入するので多少残っていても詰め替えているのでしょうか?

しかし、節約をしている人に限って「こだわりがないのでその時に安かったものを買う」と言っています。

メーカーが違っても混ぜているのでしょうか?

それとも、なくなっても数日は水で薄めたりして我慢しているのでしょうかね?

とにかく謎ですね。

 

ルーティン

私も、詰め替え作業が面倒なので今年は決めた日に詰め替えをしようかと考えています。

今までシャンプー、コンディショナー、ボディソープはお得な時に大容量を購入していますが、今年は特に出来るだけメーカーは同じにしてそのまま詰め替えれるようにしたいと思っています。

詰め替える日は毎月1日としたいところですが、そう決めても出来ないタイプなので、20日〜1日までの10日間のうちにできれば良いという緩さです。笑

 

掃除

掃除にもルーティンを決めている人がいて、その人は26日が風呂の日ということでお風呂の排水溝や目地を念入りに、10の付く日はトイレのtotoに掛けてトイレ掃除をするとのことでした。

ダジャレでの語呂合わせですが、掃除をするのなら良いことですよね。

私もそれに倣って10の付く日はトイレ掃除をしています。

これも決めても続かなそうですが、私の行うトイレ掃除とはトイレハイターを流すことだけです。

これだけなら10の付く日に必ず出来ます。

その他の拭き掃除は特に日にちは決めずにやっています。

お風呂掃除は、詰め替え作業と同じで、月末の10間のうちでやれば良いとしているので続けられています。

どんなことでも毎月決めたことだけは最低でも続けていきたいなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion