家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

畑作り

こんにちは、rionです。

 

 

before

今回、野菜を作るために畑にしようと思っている場所はこちらです。

 

 

5年ほど前に防草シートを敷き、その上にレンガ?タイル?を並べて置きました。

防草シートのおかげか、最初はほとんど草も生えていなかったのですが、だんだんと隙間から雑草が生えてきて、いつも草むしりをして除草していました。

しかし、レンガの隙間なので取りづらいし、何よりも防草シートの下から根が生えているので引っ張って抜くのは大変です。

このレンガを何枚か剥がして畑にしようと考えています。

 

レンガ剥がし

ある程度周りの除草をして、レンガを剥がし、防草シートを切りました。

 

 

最初から広くしすぎても管理が大変なので、レンガ6枚分にしました。

買ってきた時のレンガは繋がっていたので敷くのは案外簡単だったのですが、月日が経って劣化していて繋がっていない部分もあり、それに加えて草のせいで引っ張らなければ剥がれなかったのでレンガがバラバラになってしまい、元通りの形に合わせるのもパズルのようで大変でした。

 

土作り

野菜を作るには土が固かったので、耕してみたのですが、(鍬等は持っていないのでシャベルで掘り起こしました)予想以上に石があったので手作業で除去していきました。

全てキレイに振るってというのは難しいので、ある程度なくなれば良しとし、上の方に買ってきた土をまき、柔らかくしました。

一応ですが、柵も付けて畑っぽくしました。

 

 

土選びは重要かもしれませんが、とにかくあまりお金をかけずに揃えたいので野菜用ではないですが、花をキレイに咲かせるという土です。

この土がどうなるのかまだ分かりませんが、レタスも同じ土で大丈夫そうなのでなんとかなるでしょう。

そのままの土でも良かったと思いますが、何年も何も育てていない土はダメだと聞いたことがあるので、一応新しくしました。

畑は土の中の微生物等でも野菜の良し悪しが決まるとも聞いたことがあるので、毎年何かしら作っていないと微生物がいなくなってしまうので、もったいないですがいらない野菜だったとしてもとりあえず作るという人もいるみたいですよね。

何度か書いているので知っているかもしれませんが、とにかく私は初期費用をかけないでやるというスタンスなので、そういう意味でも本格的に材料を揃えるのではなくて自己流で揃えていこうと思っています。

それでもどこまで出来るかを見守って頂けると幸いです。

 

種まき

畑に種をまく場合は、耕してからビニールを張って、穴を開けて・・・・・と色々下準備があるかと思いますが、私はそのようなことは一切せず、軽く溝を付けてそのまま種をまきました。

とにかく、いかに簡単に出来るかです。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion