家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

今までに育てた野菜

こんにちは、rionです。

(学校は除いて)今までにどのような野菜を育てたことがあるのか書いていきます。

 

 

幼少期

子どもの頃から身近に草花のある環境で育ってきたので、花で色水を作ったり、泥団子を作って遊んでいました。

勝手に花を摘んで怒られたこともありますがね・・・

祖母が花好きなのでフラワーパークへ行くこともあり、やはり子どもの頃から植物はわりと好きな方だったのかもしれませんね。

 

ハーブ系

10年くらい前にも何か育てたいと思いました。

とにかくいつも思うのが「簡単に育てられるもの」なので、なんとなくハーブ系なら簡単そうなイメージでした。

種を買うのも、できるだけ初期費用を抑えたいので100円ショップを見に行きました。

100円ショップの種って2つで100円なんですよね!

なのでこの時は「パセリ」と「アスパラガス」を購入しました。

パセリはハーブ系ですが、何故アスパラガスを購入したのか覚えていませんが、未だに謎です。

100円ショップの種で本当に育つのか分からなかったので、とりあえず家にあったプランターに1袋全ての種をまきました。

最初は1本でも出てきただけで嬉しかったのですが、私の考えは甘かったです。

パセリの生命力がこんなにも強いとは知らず、どんどん増えていき、他の植木鉢にもパセリが沢山出てきてしまったのです。

パセリってちょっと料理にあれば良いなと思ったとしても、そんな大量に欲しい時なんてないですよね。

最初はそこそこ食べていましたが、普通に生活していてパセリを食べたいと思う事がないので飽きてしまい、、極端ですが全て抜いて捨てました。(笑)

 

アスパラガス

アスパラガスは地植えで種をまいたのですが、最初はただの枝??棒??のような細いものしか出てこず、気持ちが落ちました。

同時に植えたパセリが豊作だっただけに、なんだか拍子抜け状態でもありました。

この時は知らなかったのですが、スーパーで売られているくらい太いアスパラガスを作るには5年、10年と、かなりの時間がかかるとのちに知りました。

そんな細いアスパラガスを育てる気になれず、殆ど放置していました。

冬になると大きくなった葉が茶色く枯れて、これもどうしたら良いのか分からなかったのですが、あまりにも邪魔だったので半分くらいカットしました。

この時は(今もかもしれませんが)真剣に育てるつもりはなかったので、育て方を調べようと思いませんでしたし、そもそも調べたら良いなんて思いもつきませんでした。

暖かくなってきたら新しいアスパラガスが出てきたのですが、毎年少しずつ太くなっているではないですか!

どれくらいまで太く大きいアスパラガスになるのか楽しみになっていたのですが、諸事情で植えている場所を変えなければいけなくなり、植え替えました。

最初の1年は今まで通り出てきたので安心しきっていたのですが、冬に枯れてから何故か次の年には何も出てきませんでした。

それっきり絶えてしまいました。

何も考えずに植え替えたので、時期もあったのかな?と思っています。

今ならもっと大事に育てられると思いますが、何年もかかるものはもう良いです・・・。

 

これから

この時から、今もそうですが、何も考えずとにかく自己流、適当に植えてどこまで育てることができるのかを記録していこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion