家庭菜園初心者のBlog

家庭菜園初心者のブログ

家庭菜園と家事プランニング

今年育てている野菜

こんにちは、rionです。

 

 

夏野菜

なんとなくのイメージですが、夏野菜は育てるのが簡単な気がするので、去年からナスとピーマンを育てています。

 

 

こちらは手っ取り早くホームセンターで苗を買ってきて植えました。

去年は時期の終わり頃の思い付きだったので、値引きされていた苗だったのですが、意外と収穫出来たと思います。

途中まで良い感じに育っていた実があったのですが、最後は寒さで大きくならずに終わりました。

去年成功だったので、今年は新たにパプリカも育てているのですが、パプリカはピーマンのように緑色に実ったら、そのまま置いておくと色が変わってくるとのことでしたが、一部分が虫食いなのか茶色くなってきてしまったので緑色のまま食べてしまいました。

種も茶色くなっていたので早く収穫してしまって良かったと思います。

因みに、それ以来新しい実はなっていません。

100円以下の苗なので、スーパーで野菜を購入することを考えたら5つくらい実れば上出来だと思います。

ですが、苗は何本もあるわけではないので、ひとつずつしか実らないので結局買ってきたものと一緒に調理しないといけないので5つ実ってもお得かどうかは謎ですがね・・・。

しかも、今年はまだ1つずつしかなっていませんし。

 

育ててみたい野菜

先日もホームセンターへ行っていくつか苗を見たのですが、そこで興味を持ったのが、ブロッコリー・カリフラワー・キャベツです。

家庭菜園は作ること(育てること)も楽しみのひとつなので、お得かどうか考えるのはいけないのですが、少しでも沢山収穫出来るかどうかを考えて苗を選んでしまいます。

ブロッコリー・カリフラワー・キャベツはひと株の真ん中にひとつしか実らないイメージなので、1回収穫したら終わりなのではないかと思い、迷っています。

※実際はどうなのか分かりませんが。

 

再生野菜

YouTubeで見たのですが、再生野菜といって食べ終わった野菜の芯や種を植えて新たな野菜を作っている人がいました。

元がもう捨ててしまうようなものなので、初期費用はかかりませんが、いつも以上に手間暇をかけなければ食べられるくらいにはなりません。

環境問題などで言えば一番良い方法なのかと思いますが、私にはまだまだ早いと思いますね・・・。

 

去年の経験から、私にも苗からは出来ることが分かったので、今は種からどこまで出来るのかの挑戦ですね。

何事も欲張りすぎないで、ひとつひとつ順番に気長に進めていけたらと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

rion